|
カテゴリ:旅
敦賀ではお刺身が食べたい!
とのことで、お刺身定食です! このお刺身の身の締まり方が素晴らしく、 切り口はどこも鋭角になっていて、 今まで食べた中でも最高級でした! とても美味しいので結果満足ですが、 お店は昔ながらのクセがありました。 ハードのカードケース(A4)に入った、 メニューが3枚ほどありました。 それを眺めているととても臭い。 布の生乾きと食べ物の混ざった匂いが、 そのメニューからしていました。 清潔でないダスター(台布巾)で拭いた、 メニューが重ねられているため、 雑菌が増殖したとみられます。 自分が持っている除菌クリーナーで、 拭いてあげようかとも思いましたが、 初めてきた店なので思い留まりました笑。 ひとまず匂わない所に遠ざけました。 (写真の右上に見えています) この定食のお刺身は絶品でしたが、 それだけではなく小鉢もとても美味しく、 海老、魚卵、肉団子を煮たものでした。 魚卵は何の魚か店員さんに聞きました。 するとさっきからカウンターの中で、 何もしないでいた店主らしき人に、 「これ何の卵ですかって!」と聞き、 年配の店主が遅れて「ブリ」と呟きました。 肉団子もとても美味しく、 肉とも魚ともつかない味わいに興味が湧き、 主人に直接何が入っているのか尋ねました。 すると返答をためらながら「いろいろ」 材料を教えたくないのかと思いましたが、 肉や魚の端切れを入れているのだろう、 具材は意外と適当なのかもしれないと、 答えにくそうな理由を想像しました。 とても美味しいご飯を終え会計に。 娘かと思われる女性店員さん。 「美味しかったです!」 来た甲斐があったことを伝えたかったので、 「ネットで見て来ました!」と告げると、 「進んでるんですね〜」 「?」 ネットに載せているのはそっちじゃない! 喜んでもらえるかと思ったら違いました。 同じ質問を外国人にはどう答えるだろう? アレルギーや菜食主義者、宗教の関係で、 材料が何かは聞いてもいいと思うし、 美味しかったお礼を言っても喜ばないのは、 外国人客には向いていないと思います。 このお店の唯一のキャッシュレス、 PayPayでの支払いは問題ありませんでした。 メニューが匂ったことも優しく言いましたが、 「ちゃんとしないとダメですね〜」 やっぱり他人事な感じの返答でした。 こういうやりとりはホテルだと全く違います。 観光地として発展してほしいと思います。 クレームを言っているつもりはありません。 外国人を受けいれるなら考えるべきです。 グルメサイトの口コミで美味しいと評判でも、 星★や点数が低いのはこれだと思います。 お店もお客も人それぞれいろいろで、 クレームを怖れるだけは伸びません。 楽しみにしていたホテルの朝食。 ごく普通でしたが昼抜きになりそうなので、 多めに食べておきたかったのです笑! 惜しまれるのはパンの焼き加減。 クロワッサンは1分以内、他は2分と、 トースターの前に掲示してあったのに、 別々に焼くのが面倒で焦がしてしまいました。 いい加減なのはダメです。(自分への戒め) 混んでも落ち着くべき。反省。 それでも美味しく食べられました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.01 07:00:18
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事
|