946193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和金とプレコと極火エビ、登山と車と時々カメラ

和金とプレコと極火エビ、登山と車と時々カメラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.06
XML
カテゴリ:アクア
長らく間が空いてしまいましたがニュースがあるので久々の更新です。

タイトルの通りブッシープレコが産卵しました。というかもう孵化しました。産卵から四、五日で孵化するので展開が早い早い。

こんな感じのお手製の産卵筒の中に気付いたときには卵がウジャウジャありました。オスがずっーと守ってますね。
rblog-20181006000601-00.jpg
ヒレをバタバタさせて新鮮な水を送ってます。現在はこの中に孵化した稚魚が多分20匹くらい在中。

お手製の産卵筒はちょっと奥行きが狭いので飛び出してしまった卵も20個ほどあり、そっちは改造サテライトに回収隔離してみました。

サテライトでも無事に孵化。
rblog-20181006000601-01.jpg
ちびにクセにいっちょ前に壁に吸い付いてます。

まだまだバリバリのヨークサック。これがなくなったらコケやすり潰したエサを与える予定です。

うちのプレコは人間様用のクロレラをムシャムシャ食べるので、それを与えとけば稚魚も大丈夫かなと思ってます。

うちには四匹のアルビノブッシーがおり、オスメス比率は2:2。アルビノ同士だから稚魚は全員アルビノなんですかね〜。メンデルの法則かなんかで。

いくらプレコの中ではかなり小型なブッシーとはいえこのまま全員が成魚になったら絶対に水槽が破綻します。15mm20mm程度まで大きくなったら里親探しが大変になりそう。

大阪市某所まで取りに来てくれたら差し上げますよ(笑)


そんな水槽ですがここしばらくはガッツリ安定。極火エビことレッドファイヤーシュリンプももう訳わからんくらいいます。
rblog-20181006000601-02.jpg
最初の頃は抱卵個体をサテライトで隔離して孵化させたりしてたんですが最近は放置。

それでも水槽内に極小サイズの稚エビを見かけるので相変わらず増えてるっぽいですね。

写真奥のクソ安っぽい嘘水草が魚の入ってこれないかなりいい感じのシェルターになってるんじゃないかと考えてます。


とまあこんな感じで相変わらずやってます。年内にもう一回くらいは更新したいとこですね(笑)

ではまた!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.06 00:06:03
コメント(1) | コメントを書く
[アクア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまいしん

くまいしん

Category

Recent Posts

Favorite Blog

読書とアメカジの日… ksitigarbhabさん
だって、しゃーな… こりりんさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.