645762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.07
XML
カテゴリ:about books & arts
昨日お逢いしてきた
美崎栄一郎さんの最新作がこちらです。


会社って楽しい?


じつは、昨年の秋にtwitterを始めてから、
初めて美崎さんという方を知ったのびゆら。

それ以前に、mixiのマイミクさんが、
美崎さんが主催されている「築地朝食会」に行かれていて、
日記に参加レポートを書かれていたのを拝読したのですが、
「ツキジチョウショクカイ?ナニソレ?」
みたいな感じで、スルーした記憶が雫

ま、タイミングじゃなかったんでしょう。

その後、twitterを通じて情報が集まってきて、
「凄い方なんだ~」という認知に至ったわけなんですが…。


この『会社って楽しい?』は、
年末から1月上旬にかけて、
予約をした方限定の販促キャンペーンがありました。

twitterでつぶやかれるコメントに、
美崎さんのお人柄が出ますし、
サイトの作り、特典の内容にも惹かれるものがあり、
もともとビジネス書自体にさほど興味がないのびゆらですが、
なんとなく「面白いな」と思ってしまったんですよね。

実際に、美崎さんの1冊目のノートの本
(『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』)も、
その時はまだ読んでいませんでしたし、
1月に2冊目が出ると聞いても、「へー」という感じでした。


ま、経緯はともあれ、予約して買ってみたわけです。
(ちなみに、キャンペーン参加者には、
「購入以後」にも仕掛けがしてあり、
それもとっても楽しみです)


全然期待していなかったのに、…面白かった!

小説仕立てになっていて、8人の主人公がいます。

一言でまとめるとすると、
いま東京を中心に盛んに開催されている、
「朝食会」というツールを使って、
自分磨きをしたり、社外の方とのつながりを深めたりするには、
こんな風にしたらいいですよ、というハウツー本、ですかね。

ところどころに、美崎さんこだわりの、
文具ネタも入っていたりして、とってもお洒落です。


また、参加者の心得だけではなく、
主催者の心得もみっちり書きこまれているのが、
素晴らしい。

美崎さんご自身がモデルと思われる「イチロー」は、
朝食会の席次を決める際、
mixiのプロフィール等からその方のキャラクターを想像して、
なるべく「化学反応」の起こるような組み合わせにしている、
とか。

ほほーー!と思っちゃいましたよ。

それだけで、どれだけ主催者が配慮しているかってわかりますよね。

なるほど、それで美崎さんの朝食会はリピーターの方が多くて、
長年安定した開催が実現されているんだ~と。


そういう内容も含まれていますので、
この本は組織に属する会社員だけではなく、
たとえば、フリーランスで活動するママにも役に立つな、
と思いました。

blogやmixiで情報を発信して、
おうちカフェやママ向けのお教室を開催されている方って、
たくさんいらっしゃいますよね。

集客がなかなかうまくいかないとか、
単発で参加される方はいても、リピート受講につながらないとか、
お悩みがあるのではないかと思います。

その活動を「朝食会」と置き換えて、この本を読んでみると、
意外とスッキリするかもしれません。


のびゆらも過去、ママイキを含めて、
さまざまな集まりを主催したことがありますが、
ここまでの心配りをしたことはなかったです!
(反省)

ネットをきっかけにリアルで出逢い、
交流を深めていくための教科書。ですね。

タイトルに騙されず、
ぜひお手に取ってみてください。


会社って楽しい?


001.gif


Twitter Button from twitbuttons.comSubscribe with livedoor Reader Add to Google





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.07 22:48:33
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

岩盤浴 New! mamadocterさん

「〝苦しい子育て〟… New! 森の声さん

Monte d’Accoddi norico1さん

まちライブラリー月… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

また音楽受信☆6月7… ブルーシャ西村さん

Wai Ola 6月の予定 wai-ola/mamiさん

紀伊國屋書店 pandanandaさん

FC2ブログに引っ越し… にかとまさん

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.