651177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.22
XML
カテゴリ:about learning
かなり日にちがあいてしまいましたが、

自然育児友の会ここからミーティングのレポートを。


昨年はお泊りで初参加したのですが、

今年は所用があり単発講座のみ…。

とっても残念でした。来年は泊まりたいなぁ。



さて、受けてきた講座は「もう一つの学びの場」。


愛知県でフリースクールまんじぇを主宰されている、

今井恭子さん、

ホームスクーリングで3人のお子さんを育てている、

藤村ゆみえさんのお話を伺いました。



娘が年長に上がったこともあり、

最近のもっぱらの関心事は、そう「小学校」。


地元の小学校に通う予定ですが、

ワーキングマザーとしては「小1の壁」も気になるところ。

園ママには、民間学童KB●の週5会員を予約した、

という人もいます。


わたし自身は、KB●はどうも好きになれないので、

今年1年で徐々に仕事を整理して、

7時にはお迎えにいく環境を整備しようと計画中。


小学校については、いろいろ噂も聞きますが、

「場」をつくるのは自分次第だと思うし、

実際に体験しないとジャッジできない。


ということで、

「小学校に行かない」という選択は、

いまのところないのです。
(娘は「しょうがっこう」にとっても憧れていますしね)


なので、「小学校に行かない」という選択をした場合、

親子はどういう生活を送るのか?

どうやって一日を過ごしているのか?

ということに、とても興味がありました。



みずから「教育オタク」(笑)とおっしゃる今井さん。


「フリースクール」と聞いて、どういうイメージを思い浮かべますか?


という問いから、講座はスタート。


参加者の方からは、「自由な教育」とか、

「こどもの自主性を尊重した教育」とか、

さまざまな言葉があがりました。


「残念ながら、現在の日本では、フリースクールというと、

ああ~、不登校の子が行くところね、っていうイメージなんです」

と今井さん。


むむ、たしかに、一般的にはそうかもなぁ。


世界的にも、「フリースクール」という言葉は、

定義がきわめてあいまい、だそうです。


そして、フリースクールの歴史をざっと眺めてみました。


シュタイナー、モンテッソーリは聞いたことがありましたが、

ニイル、フレネという名前はまったく初耳。

ニイルが英国ではじめたサマーヒルスクールは、現在も存続しており、

各地のフリースクールに影響を与えているとか。
(ちょっと調べたら、ニイルの思想などに影響されたフリースクールが、日本にもいくつかあるようです)


地域ごとのフリースクール事情もおもしろかった。


ここ数年、フィンランドを始め、北欧諸国の公教育が見直されていますが、

デンマークも要注目だそう。

小学校時代はテスト禁止など、

公教育がすでに子どもの自主性を尊重するやりかたであるのに加え、

親が10人集まってスクールを立ちあげると、

運営費の8割が助成される制度があるとのことです。

う~ん、すばらしい。


アジア、中南米やアフリカにもフリースクールがあることを知りました。

次世代育成は各国共通のテーマですものね。



長くなったので、続きます。


001.gif

Twitter Button from twitbuttons.comSubscribe with livedoor Reader Add to Google





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.24 07:29:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

タヒボお話会オンラ… New! mamadocterさん

「見える世界と見え… 森の声さん

Wai Ola 10月の予定 wai-ola/mamiさん

お客様ご優待☆巨大ラ… ブルーシャ西村さん

福岡エフェクト norico1さん

綾部の家のかたづけ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

やっと秋が来た pandanandaさん

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X