3354216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吾が徒然

吾が徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

トンカツ1188

トンカツ1188

Calendar

Favorite Blog

苦は楽の種 緑花植… New! gonta3220さん

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

🌷新作「三姉妹 (35)… New! 神風スズキさん

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

さよならのプレゼン… New! alisa.さん

Comments

Freepage List

Headline News

2024.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます

冬至から約1カ月経過してきまして 日出も早くなり

日の入りは 遅くなって 日の長さをチョット感じるように

なってきました 「カラスが鳴くから帰ろう」 との言葉

帰宅が少し遅くなってきました

年初に初参りしました 犬山市臨渓院をアップいたします



石柱  最近見たこと無い 字です



由来説明



山門



参道と庭 
 庭の至る所に 石像が置かれていました



百日紅 犬山市指定巨木



おりづる観音



焼香台 
 普通は本堂前が多いのですが おりづる観音の前に置かれていました



本堂
 創建   文明14年(1482年)
 開基   東陽英明大和尚
 宗派   臨済宗妙心寺派
 本尊   釈迦如来

 瑞泉寺の塔頭
 犬山城主 成瀬家の菩提寺



本堂内部



天蓋




 犬山城登城も あったかも







トンカツさん 高齢になって耳はどうですか 鼓膜の耳では無いよ
 頭で聞いて 能で響くこと ですよ もう ボケてきてるのかい



トンカツさん 子供を大切に育てましたか 子供二人 孫一人
 ヨシヨシ 何とか子孫に対しては 責任果たしたね



トンカツさん 賽銭上げてくれましたか 寂しいのじゃ 1円玉ばかりで
 


トンカツさん 
 果報は寝て待て と言われていますが あれは間違いじゃ
 頭を使って 体を使って 動き回って 体を休めるのじゃ
 吾輩は先祖の お釈迦様が動いてくれたから このようにしておれるのじゃ



トンカツさん
 修行しすぎて 体に教本がまつわりついて しまったのだ
 勉強のし過ぎは 禁物じゃ 何 定年後は怠け物 良かったね



トンカツさん 悩みがある時は 天に向かって 深呼吸するのじゃ
 何 悩み事無い 頭が空っぽの 証拠だよ



トンカツさん 夫婦は持たれあい 助け合い 過ごすものじゃ
 何 ガミガミ と言われるから 逃げ出してるの 大掃除もせずに 



トンカツさん 足の指先 見なさい 10円玉あるよ
 財布の中の 5百円玉 浄財しなされ 何々 本尊様にか
 許してあげよう



トンカツさん
 修行して今度は 何処で説法しようか 見上げるのは 爽快ですよ
 何々 カーナビで案内してくれるから 大丈夫 情けない 



トンカツさん いかなる時でも感謝の 合掌してるかな
 していますよ 家内が美味しい好物 作ってくれましたら
 馬鹿者 自己で作って 奥さんに食べてもらうの 天国の常識じゃ

遊んでもらいました

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.20 06:00:12
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.