379836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高齢猫の慢性腎不全闘病記

高齢猫の慢性腎不全闘病記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/04
XML
カテゴリ:ニャンタン@病院
k/dドライ:21g
CIAO焼かつお:1本(食い散らし)
ネフガード:あり
飲んだ水の量:68g
オシッコ:3回 94g
ウン○:あり

皮下補液通院の日。

待合室が混雑していたので、外でひなたぼっこをしながら待つことにした。
キャリーを開けると、しばらくキョロキョロまわりを確認していたが、ふいにトコトコと歩き始めた。
どこに行くのかと思えば、駐車している車の下にもぐっていこうとするのである。
車の下なんて日が当たらず寒いだろうに…
何度止めても、どうあっても車の下がいいらしい。
しかたなく、自由時間は強制終了。
それから間を置かず、順番がきた。

今日もまた担当は研修医らしき先生。
以前から活性炭について先生に質問したいことがあり、ずっと聞き忘れていたのだが、今日こそはと決意。
質問内容は「別の種類の活性炭をニャンタンに試してみても大丈夫か?」というなんだか漠然とした話。
ニャンタンのことを長く診てきた先生ではなくても、あまり問題ないかな、と思い聞いてみたところ、どれを使ってみても大丈夫だと思いますよ、という返答だった。

「別の種類の活性炭」について、一応説明しておくと、今ニャンタンにあげているのはネフガードという活性炭薬。
ネフガードは植物性で、健康補助食品である。
ほかの代表的な活性炭薬としては、コバルジンというものがあり、こちらは石油系、なおかつ医薬品である。
また、活性炭薬ではなく、竹炭の粉末を使っている猫さんもいるという。

活性炭は、栄養補給のために飲ませるのではない。
体内の老廃物を吸着させるための「薬」だ。
ここでいう「薬」は、医薬品かどうかの問題ではない。
それを飲めば病気の進行が遅くなるかもしれない、という自分の願いを満たすものならみんな「薬」なのだ。
そして「薬」なら、より効果があるもの、より副作用がないもの、にしたいと思う。

活性炭の効果は、血液検査の数値に表れるようなのだが、数値より何より状態がよくなってくれれば、と思う。
気持ち悪さが少しでもやわらいで、食欲を取り戻してくれればと。

活性炭の副作用は、おもに便秘、下痢などらしい。
こちらは、今のところネフガードの影響ははっきりしない。

今週も体重は現状維持の3.25kg。
この体重がニャンタンにとってのスタンダードなのだろうか。
3.5kg達成の夢は夢として、まずはこの体重を維持できることが目標だ。
そのためにも、ほかの活性炭も試してみようかと思う。


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/06 12:52:11 AM
コメント(3) | コメントを書く
[ニャンタン@病院] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.