【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
March 3, 2015
XML
カテゴリ:料理が好き!

ちらしすし 

夫はちらし嫌いで何時も押し寿司・手間がかかるけど仕方なし。
でも3日のお雛様は自家製のちらしずしの許可が出た。
散らし寿司の具は海老 ホタテ 筍 椎茸 干瓢 錦糸卵 緑は絹サヤ☆
ちらし

海老は半分の薄さに切り更に斜めぎり ホタテは一個を4個の輪切りにスライス

ちらし

筍は薄切りで味付け・干瓢はスマイル・・手抜きしましたぁ~あっかんべー

ちらし寿司5人前
米3合 寿司酢適宜(私は約100cc)
メインの具は海老・ホタテ・薄切りにして酒と砂糖 薄口醤油 又は
少量の塩で薄甘い味に仕上げておく。画像右上。

筍は未だ新物が出回って居ないから岡山から送って貰っている真備町
の筍の水煮を使用。是も余り色が濃くならない様に味付ける。画像左上。

彩に添える絹サヤはサッと茹で酒少量と砂糖・塩でほんのり味付け。
卵は4個 良く溶いて薄味にし錦糸卵にしておく。

錦糸卵

我が家の「ちらし寿司」は生の具材は全部 火を通す。こうすると
残っても冷凍出来・後日「蒸し寿司」に出来るから二人なのに3合
炊いたお米は熱々の内に寿司酢をサッと混ぜ前日に仕込んでおいた
筍・干し椎茸の薄切り味付け・かんぴょうも再度 サッと温めて
寿司飯に混ぜて冷えるのを待つ。濡れ布巾をかけて。海老とホタテは冷めてから!

冷めるまで・・

器に盛り上に海老・ホタテの煮物を乗せ絹サヤを添え錦糸卵の
薄切りを散らして 出来上がり。

器に入れ・・

                下矢印

出来た!
今日はヴァイオリンのレッスン日。私のレッスン後に先生は
お食事タイムなので一人前を差し入れに持参する事に。
上の左側の黒い箱に先生の分・お皿は我々夫婦二人分。
端っこの緑色の付け合せは下矢印「アボカドサラダ」を添えたの。

アボカドサラダ

アボカド1個 蟹缶小1 ピクルス少々&マヨネーズで。
先生は「おこちゃま」で?山葵が苦手・この「ちらし寿司」なら
完全に「お子様ヴァージョンなので多分 気にいって頂ける筈。

残ったちらし寿司は固めずに「ふんわり」とラップで包み冷凍。
後日 器に入れて蒸せば「蒸し寿司」になります。

丁度 お皿に乗せた分と同量が冷凍庫行きになりました。

そしてお皿の分は お椀で4杯の量でした。下矢印

おなか一杯~!

蒸し寿司は普通の五目御飯の残りに甘めの寿司酢を少量加えて
錦糸卵を乗せ蒸しても簡単に出来ます。お試し下さい。

**************

何時も「被害者面する沖縄県民」に言いたい。
先の大戦では本土だって沖縄の10倍以上の被害が在ったのだと!

-------------------------------

アメリカこそ傲慢な歴史修正主義者だ!By Ponko
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-2991.html

東京大空襲で・・・

「被害者の年齢層で最も多いのは0~9歳の20%で
次いで10~19歳の18%だった。
実に4割近くが未成年だったのである。
これは通常の戦争遂行行為ではなく、
米軍による子供の大量虐殺(ジェノサイド)にほかならない」

-------------------
敗戦後、日本はこのような米国に対して恨み言のひとつも言わずに
黙々と働き 国を復活させた。

いまアメリカが日本を歴史修正主義者だと批判するならば その言葉
を そのままアメリカに投げ返してやろう。

ありもしない従軍慰安婦を性奴隷だとして謝罪と賠償を求める韓国政府
に対しては バカヤローと言ってやろう。

南京大虐殺だの侵略だのと言って戦勝国面をする中共政府に対しては
毛沢東は日本軍が蒋介石をやっつけてくれて有難うと感謝したではないか
と言ってやろう。

主張すべき事も主張しないで 日本が貶められたままでいる事は
今日の日本を築いた先人に対して失礼であるし 次の世代に対しても
無責任である。

【阿比留瑠比の視線】米国の傲慢な歴史修正 戦勝国は全てを正当化
敗戦国は我慢…もつわけがない

http://www.sankei.com/politics/news/150112/plt1501120017-n1.html

戦後70周年を迎える平成27年は 歴史認識をめぐる「歴史戦」の年になる。
米紙NYタイムズ等は早速 日本の保守勢力に「歴史修正主義」のレッテル
を貼ってきたが戦勝国の立場にあぐらをかき
歴史を修正してきたのはどちらか-。

そんな事をぼんやり思いながら昨年末の休暇中 高校書道部を舞台にした
漫画「とめはねっ!」(河合克敏著)を読んでいて思わず息をのんだ。

作中 見開きで大きく紹介されていた昭和20年3月10日の東京大空襲を
題材にした元教師の書家 井上有一氏の書「噫(ああ)横川国民学校」
(群馬県立近代美術館所蔵)があまりに衝撃的だったからだ。

「アメリカB29夜間東京空襲 闇黒東都忽化火海 江東一帯焦熱地獄」
「親は愛児を庇(かば)い子は親に縋(すが)る」
「全員一千折り重なり 教室校庭に焼き殺さる」
「噫呼何の故あってか無辜(むこ)を殺戮するのか」
「倉庫内にて聞きし親子断末魔の声 終生忘るなし」

書幅いっぱいに埋め尽くすように書かれた文字は 積み重なり 苦しみ
ながら焼き殺された人々に見える。自身は一命を取り留めたものの教え子
を失った井上氏が 血涙で書いたかのような印象を受けた。

約10万人が死亡した東京大空襲は非戦闘員の殺傷を目的としており
元より国際法違反である。米田建三・元内閣府副大臣の調査によると
東京大空襲の「作戦任務」(同年3月9日付)の目標は軍事施設ではなく
「東京市街地」と明記されている。最初から一般住民を標的にしていた事
は明らかなのだ。

また 東京大空襲・戦災資料センターが東京都から寄贈された被害者の
名簿3万人分のうち 年齢が分かる人について調べた結果がこの空襲の
性質を表している。
それによると被害者の年齢層で最も多いのは0~9歳の20%で次いで10~19歳
の18%だった。実に4割近くが未成年だったのである。これは通常の
戦争遂行行為ではなく米軍による子供の大量虐殺(ジェノサイド)に他ならない。

しかも米国は戦後 こうした自らの罪を日本人の目から隠そうとした。
明星大戦後教育史研究センターの勝岡寛次氏の著書「抹殺された大東亜戦争 
米軍占領下の検閲が歪めたもの」(明成社)によると 連合国軍総司令部(GHQ)
は検閲で 例えば米軍の東京大空襲での国際法違反行為を指摘したこんな文章を
削除した。

「無辜の一般市民に対して行へる無差別的爆撃 都市村邑(そんゆう)の病院
学校 その他文化的保護建物の無斟酌(しんしゃく)の破壊 病院船に対する
砲爆撃等 計(かぞ)へ来らば例を挙ぐるの煩に堪へぬほど多々あつた」
(信夫淳平氏「我国に於(お)ける国際法の前途」)

「米国は原子爆弾と中小都市焼爆で日本全土を荒廃し数百万人の非戦闘員を
殺傷せしめた」(石原莞爾氏・宋徳和氏対談「満州事変の真相」)

米国は 自分に都合の悪い歴史は堂々と修正し 歴史から抹殺しようとしてきた
のである。当時 日本に対する空襲について
「史上最も冷酷 野蛮な非戦闘員殺戮の一つ」(ボナー・フェラーズ准将)と
自覚していたのは間違いない。

焼夷(しょうい)弾を使用した夜間無差別爆撃に踏み切ったカーチス・ルメイ
少将の下で作戦計画作成に当たったロバート・マクナマラ元国防長官は記録映画
「フォッグ・オブ・ウォー」(2003年公開)の中でこう赤裸々に証言している。

 「ルメイも私も戦争犯罪を行ったのだ。もし 負けていればだ」

だが 戦勝国は全部を正当化し 敗戦国は総てを我慢する等という状態が70年以上も
もつわけがない。米国は傲慢になりすぎない方がいい。

(政治部編集委員・あびる るい)

ヴァイオリンの先生に ちらし寿司 おすそ分け。

外は雨になっていた・・先程 ドンッと下から突き上げるような地震! 

震度は僅か2だったけど食器棚(天井から吊り下げタイプ電動式)がカチャカチャ~!

ロンちゃん 飛び起きました!是で6か7が来たら・・わ~お!ほえー10Fは揺れます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 4, 2015 01:32:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理が好き!] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

記事 日本の豪華ク… アップラウンジさん

鈴木まもる『火の鳥… mizumizu4329さん

「能登町のイカキング… shanghaitomoさん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん
Aselluseの丸太小屋 aselluseさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.