アールヌーボー様式とガラス工芸
ユーゴスラヴィアの崩壊 全6巻を見終わりました。停戦から15年の時を経て我々が尚今も感じる事は紛争の終結の困難さ・加えて国連はイザと言う時に役に立ったのか?の疑問符今 過激に走る北朝鮮に対しても同じ様に米国は27回騙され続け国連決議案はどう受け止められているか?が問題です。話の通じる相手とは思えないから尚更です。ユーゴスラビアでは今なお難民の帰還は続いて居る。人間は領土が絡むと何故流血を望み あの様な悲惨で愚かな戦いをし 何を得たのでしょうか?泥沼から立ち上がるのにどれだけの時間が必要なのでしょうか?暗澹たる思いで見終わりました。 さてアールヌーヴォーの世界に再びご案内致しましょう。ルイ・マジョレルはエミール・ガレを筆頭としたナンシー派を代表する作家。アールヌーヴォー時代の家具デザイナーとしても有名です。彼の家具様式の特徴は暗い色の木とブロンズを多く使用している事。ガレとの違いはガレがロレーヌ地方の柔らかな材質の木を好んだのに対し紫壇やチーク材・ウォルナット等 堅い木を好み彫刻的なフォルムは男性的。当初はロココ風の伝統様式の家具を製作・ガレの作品に影響を受け次第にアール・ヌーヴォー調の家具製作へと転換した様です。後に室内装飾・彫刻・装飾用金物・ブロンズ細工・ガラス等も手がけ特にドーム兄弟のガラス器の彫刻などが多い(ガレとのコラボは無い) ルイマジョレル邸 その邸宅の扉部分エミールガレ作の机 この二つの画像はマジョレル氏と親交の深かったドームの作品 高さ 僅か7cm位ドームの作品の中で極めて「まれ」に作られたコノ手の小さな作品には小さくてもドームの技法がビッシリ描き込まれている。我が家のキャビネットの大きさを考えるとデカサイズの作品は飾れない。 旦那が行きたいと言うイタリア コモ湖 あ~何時になったら連れて行ってくれるかな?ロンは?船旅?うぐ!昨夜のTVで吃驚した事!「父の日」を祝い家族でフレンチデイナー其処に父親は居ない?・・お父さん にはホテルが用意した折詰!「父の日スペシャルデイナー」どうなっているの?判りませんねぇ私が用意したのはコレ→旦那は未だ知りません。お酒が飲めない彼に・・・(今持ってるジッポーが痛んで来たから)煙に巻かれてイタリア行きはもっくもく~? エネゴリ君じゃないけれど はれほれひ~♪