951752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピーター・バフェットの株式日記

ピーター・バフェットの株式日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(142)

個別銘柄/ 今日の特選銘柄

(49)

相場の読み

(94)

NY株式

(246)

アジア株式

(3)

欧州株式

(5)

アメリカの軍事戦略

(3)

石油、ガス、エネルギー関連

(19)

非鉄金属セクター

(2)

エレクトロニクス株

(55)

工作機械セクター

(18)

建設機械セクター

(7)

鉄鋼、造船、プラント関連

(7)

自動車セクター

(18)

半導体製造装置、液晶製造装置

(21)

電子部品産業

(10)

液晶、プラズマTV関連

(11)

金融セクター(銀行、証券、損保他)

(125)

風力発電市場

(4)

環境関連株

(4)

株式投資戦略

(12)

相場「強気」材料の確認

(1)

相場の「下げ」要因

(1)

相場「弱気」材料

(4)

自動車部品産業

(9)

不動産関連セクター

(2)

小売りセクター

(4)

新興市場

(0)

中小型株

(0)

ITソフト、システム関連セクター

(8)

イギリスの話

(5)

航空機製造業界、航空サービス

(2)

鉄道、車両、リニア関連

(5)

医薬品産業、医療機器業界

(20)

化学セクター

(1)

バイオテクノロジー

(1)

食品、農産物、水産関連

(3)

原子力発電、核兵器関連

(3)

水処理関連業界

(0)

石油、LNG プラント業界

(3)

ピーターバフェットから読者へのメール

(30)

民放各社、CATV、衛星放送

(2)

建設・住宅・工事・プラント関係

(3)

携帯ビジネス関連

(12)

太陽電池市場

(3)

多結晶シリコン市場

(4)

リチウムイオン電池市場

(2)

米景気動向

(70)

英、欧州景気動向

(13)

中国経済、株式市場

(6)

資源争奪戦

(2)

Freepage List

2008.11.20
XML
カテゴリ:自動車セクター

2008年11月19日(水)
今日もNYは -270ぐらい下げてますね。
メルマガはさきほど配信しました。遅くなってごめんなさい。
今日も全部1万字。いっぱい盛りだくさんですよ。


●救済を求めるビッグスリーの下院公聴会。

今夜の米議会でビッグスリーの公聴会を朝の3時まで聞いてましたが、あるおじいさん議員
の鋭い質問。。そして失業者あふれる自動車の町ミシガン選出議員の感動的なスピーチ。
なかなか見応えのある質疑応答でした。昨夜はポールソンとバーナンキFRB議長など出席。
今日は救済を求めるビッグスリーのトップ3人と全米自動車労組の代表が出席。
(GMが100から120億ドル, Fordが70から100億ドル、クライスラーが70億ドル以上救済金
 を欲しいと言ってるようです。その計算根拠が不明確。)

いくつかのおもしろい質問は:

●AIGの社員よりもビッグスリーの社員が救済に値するという明白な根拠でもあるのか

●プライベートジェットでここまでやってきたくせに、救済を求めているとは何事か。

●(GMに対して)いったいいく金があっていくら不足してるのか、ちゃんと言え。いったい
 いつ、何月何日に金庫は空になるのか。いくら不足してるとちゃんと言えないくせに
 100億ドル以上もよこせとはいったい何事か。「急ぎ」の理由の根拠を述べよ。

●メキシコや中国などで生産してるくせに、米国民の税金を救済金に使うことのどこが
 国民のためになると言えるのか?

●俺の車は故障ばかり、ワイフの車も故障だらけ、修理屋にいってもどうしていいか
 答えられない。会社に聞いても何の返事もなし。おまえ達は毎日いったいそこで
 何をしてるのか。? まともな車を一回でもつくったことがあるのか? それでも
 何百億ドルもの税金をよこせとよく言えるぜ。


などなど、
最高のドラマでしたね。
あのミシガン選出の議員をGMの新社長にしたいと思った。


ピーター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.20 05:38:01



© Rakuten Group, Inc.