951733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピーター・バフェットの株式日記

ピーター・バフェットの株式日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(142)

個別銘柄/ 今日の特選銘柄

(49)

相場の読み

(94)

NY株式

(246)

アジア株式

(3)

欧州株式

(5)

アメリカの軍事戦略

(3)

石油、ガス、エネルギー関連

(19)

非鉄金属セクター

(2)

エレクトロニクス株

(55)

工作機械セクター

(18)

建設機械セクター

(7)

鉄鋼、造船、プラント関連

(7)

自動車セクター

(18)

半導体製造装置、液晶製造装置

(21)

電子部品産業

(10)

液晶、プラズマTV関連

(11)

金融セクター(銀行、証券、損保他)

(125)

風力発電市場

(4)

環境関連株

(4)

株式投資戦略

(12)

相場「強気」材料の確認

(1)

相場の「下げ」要因

(1)

相場「弱気」材料

(4)

自動車部品産業

(9)

不動産関連セクター

(2)

小売りセクター

(4)

新興市場

(0)

中小型株

(0)

ITソフト、システム関連セクター

(8)

イギリスの話

(5)

航空機製造業界、航空サービス

(2)

鉄道、車両、リニア関連

(5)

医薬品産業、医療機器業界

(20)

化学セクター

(1)

バイオテクノロジー

(1)

食品、農産物、水産関連

(3)

原子力発電、核兵器関連

(3)

水処理関連業界

(0)

石油、LNG プラント業界

(3)

ピーターバフェットから読者へのメール

(30)

民放各社、CATV、衛星放送

(2)

建設・住宅・工事・プラント関係

(3)

携帯ビジネス関連

(12)

太陽電池市場

(3)

多結晶シリコン市場

(4)

リチウムイオン電池市場

(2)

米景気動向

(70)

英、欧州景気動向

(13)

中国経済、株式市場

(6)

資源争奪戦

(2)

Freepage List

2009.04.28
XML

**********************************************************************
今夜のNY株式市場

●豚インフル世界景気をどこまで冷やすか予測不能ということで暗いムード。
●GMのリストラ策もディーラーを半分減らすとか、債務の強制普通株転換要請で債務者
 に対して強行突破していきそうでこれもどうなるやら。あのヘンダーソンGM CEOはなかなか
 タフですね。前のCEOの紳士的な態度とは全然違う。彼は山から出てきたイノシシのような
 顔をしてるしね。 
●前場上昇。しかし昼頃メキシコでマグニチュード6以上の地震発生。泣きっ面に地震で
 NY株式市場もそこから急速に下げ始めました。
●上げていたのはヘルスケア、バイオ含めた医薬品、電力ガス。
●アメリカの豚インフル感染者数が40人に増えました。
●メキシコの豚インフルで死亡者が149人(NY昼ごろの報道)に上昇。欧州市場も
 全体がその影響を危惧して相場下落。しかしワクチン株、医薬品株は急騰。
 下げたのはホテル、旅行代理店、航空会社、レジャー産業など。これは欧州市場も
 NY株式市場もほぼ同じ傾向。NYは肉屋、ハム製造会社も売られてました。
 (明日の日本ハム、伊藤ハム、肉の卸のゼンショーの株価下げてもおかしくないですね)
●円ドルレートは96円60前後で推移。
●海外でもマスク売り切れ。海外の日本人駐在員達は外出不能事態を想定して近くの
 日本食スーパーにあるものを全部買い占めていたようですね。買い占めても値段は
 2倍にはならないですが。(値上げする前から日本の値段の2倍から3倍になってます。) 
●NYの午後、Bloombergテレビで大手不動産会社のCEO達数人による世界商業不動産
市場の分析とプロの議論は今年一番のいい番組でしたね。(Bloombergの英語サイトで
TVが見れるかと思います)

**********************************************************************
大和証券(8601) 486 (-28) 1000株単位。
PBR0.6倍。予想配当利回りは1.44%

●昨日売られてましたが、野村、大和、日興を比較したら、どう考えても大和が総合で
 一番いいでしょう。日興は営業に強いけど、リサーチは電子部品の下井氏ぐらいで
 あとは会社側にべったりのヨイショヨイショのレポートばかり。日興のレポートを読んで株式
 投資はできない。野村證券は頭がいい人がいっぱいいるけど、相場をちゃんと見てる人は
 少ないように思う。野村のストラテジストでベテランは海津氏ぐらい。彼もそろそろ引退が
 近い。あとはみんな頼りない。調査レポートでいいものがありますが、カバーしてない企業
 はどっさりあります。特に野村の大阪事業法人部に無理矢理頼まれた中小銘柄には
 あきれかえる。日経CNBCでも野村のアナリストが出たときはいつもどこかの中小型企業。
 大企業の推奨など絶対しないケチな会社。個人客が読めるレポートは1ページのみ。
 これに対して大和には論客はいっぱいいるし、レポートは読み放題。米企業のも欧州
 企業のもアジア企業のレポートも読める。

 三井住友FGが日興を買収したら日興から大和に逃げたアナリストやストラテジストは
 また逃げるかもしれないね。ヘッドハンターはいい人材をひっこ抜くのは今ですね。
 世界の景気の長期低迷、株式市場の長期低迷になれば、リーマンの人材をどっさり
 集めた野村證券はさらに業績悪化が懸念されるのではないでしょうか。とても怖くて
 野村の株は買えません。最後はそのリーマンの人材はみんな尻振って逃げていくでしょう。

**********************************************************************
豚インフルエンザ関連株を整理しておきましょう。

ここから追い掛けるのは危険ですからやめましょう。
だいたい2ヶ月から3ヶ月ぐらい急騰繰り返しているみたいから元の値段に戻るのを
待ちましょう。 1日に30%も儲かるなんてやっぱり株はすごいですね。
為替よりよっぽどおもろい。銀行に預金してる場合ではないですね。

中外薬、ダイワボウ、日本油脂、日本バイリーンをセットで買っておくのがいいかもしれません。
どれも1000株づつ買っておくとすごいことになるね。

●ワクチン関連
 日本油脂(4403) 387 (+60) +18.34%  先週末は327円 出来高1759万株
中外製薬(4519) 1845 (+227) +14% 先週末は1618円。 1045万株。
 富山化学を買収した富士フィルム(4901)

●マスク関連では
 ダイワボウ(3107 大和紡績)  280 (+80) +38%  
 シキボウ(3109 敷島紡績) 124 +30 (+32%)
 日本バイリーン(3514)不織布で有名。 486 +79 (+19%)
 ユニチャーム(8113) 6410+160
 重松製作所(7980 JQ) 415 (+80) 出来高は5000株。  前営業日は335円。
興研(7963 JQ) 887 +100 出来高200株
 
**********************************************************************
今回うっかりメルマガで書くのを忘れた銘柄の日油(4403)

日油(旧名は日本油脂)のポイントは;
英語ではNihon Oil & Fatという変な名前。
ミサイル部門もある日産系のロケット燃料担当会社。爆薬は日本化薬と日本油脂。
芙蓉グループですね。旧満鉄系。

この会社の万能ワクチンについては過去3年以内に3回ほど記事が出てます。
●厚生労働省研究班とインフルエンザ予防の万能ワクチンを開発
●研究班は、国立感染症研究所、北海道大、埼玉医科大、化学メーカーの日油。
●実用まではまだ数年かかりそう。
●この記事が出たときもストップ高してましたね。

この研究班の代表者は内田哲也・感染研主任研究官。

**********************************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.28 09:58:49
[金融セクター(銀行、証券、損保他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.