331678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スープジャーでオートミール生活

スープジャーでオートミール生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハシ@猫暮らし

ハシ@猫暮らし

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【水と牛乳について】
・ブログ主は軽い乳糖不耐症のため牛乳と水を混ぜて使いますが、牛乳を使っているレシピは全量牛乳で作った方が濃厚な味わいになります。
【このブログで使う材料の説明】
・オートミール
  ロールドオーツ/スティルカットオーツ
・ミューズリー
  ドライフルーツ、松の実、ロールドオーツをブレンドして自分で作っています

アリサン オートミール
(ロールドオーツ)




サーモス スープジャー400ml




パール金属ステンレスミルクパン13cm






ブログランキング参加中


お弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

2019年01月25日
XML
カテゴリ:雑談
いざ、ブログを始めて「オートミール」で検索してみたところ、
「オートミールダイエット」なるものがあるんですね。
知らなかった。
確かに米粥よりも腹持ちがいいし、
食物繊維たっぷりでお通じを良くするかもしれないし
高タンパク、低GIらしいので減量に向いてるかもしれないですね。
何より食べたときの満足感は米粥より上だと思います。
おおう、ここまで書いて確かにダイエットにいいかもと思いました(笑)

フリーズドライのお味噌汁で作るオートミールも美味しいです。
馴染みのある味だし、スーパーに行けば豊富な種類のお味噌汁の素も売ってるし
簡単お手軽で、これから食べてみようかと考えてる人には良さそうです。

私は結構長いことオートミールを食べてるので、
正直ダイエットに効くかはわからないです。
意識してなかったので、食べる前の体のことは覚えてないですしね(^_^;
私はお米があんまり体に合わないので、代わりにオートミールを食べてるって感じです。

ちなみに主食になる食材の、一食分のカロリーは以下の通り。
オートミール、こんなにカロリー低いんですね。再度ビックリです。
(目安なのでメーカーによって多少の誤差あり)

オートミール 30g 114kcal
米 80g(0.5合)285kcal
食パン 60g(6枚切り)158kcal
パスタ 100g 378kcal
うどん 140g(1玉)378kcal 
そば 120g(1玉)329kcal


オートミールダイエット目的でレシピ検索される方の参考になるかもしれないので
このブログに掲載する各レシピには1食分のカロリーを計算してレシピに書こうと思います。
ただ、私は栄養士でもなんでもない普通の会社員。
食材あたりのカロリーをざっと足算してるだけなので、あくまで目安です。
いままでそんなことを考えたこともなかったんですが、
カロリーを見てみると、超大満足の量なのに、こんなに低カロリーだったのか。
と、新しい発見がありました。ブログ始めてよかったです。

私がオートミールを好きな理由は、
美味しい、楽しい。この2点につきます。
何に組み合わせても、メインとなる食材の味を邪魔せずに
食べ応えのある料理を作ることができるオートミール。
レシピを考えるのが楽しい理由は、甘くもしょっぱくもできること。
エッグノックに入れてライスプティングみたいに冷やして食べても良いし、
味噌汁に入れてつぶつぶを楽しむこともできる。
とにかく、何にでも使えるっていうのが楽しくてしょうがないです。
毎晩ベッドの中で「明日は何味のオートミールにしようかなー」と考えて寝るのが習慣になってます。
調理時間も短いし、腹持ちが良くて保存も楽。
スープを吸ったオーツを噛んだ時のじゅわっと感とか
ココア味のミルクを含んだふんわり感とか、あぁぁぁぁ。好きだぁ!!!
明日はココアを使った甘いレシピで作ろうかな。
ママレードジャムを入れて、オレンジ風味のココア味、いいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月27日 00時07分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X