541883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2013.03.09
XML
★中国のパパとママは
北京滞在中
常にフェイと遊んでくれるんだけど

さすがに
ちょっと疲れてきたみたい…(^^ゞ

やっぱり
2才児のパワー

特に
男の子だけあって
体力の有り余るフェイに
毎日つきあうのは大変みたい。

遊んでもらえて
こちらはすごく助かっちゃうけどウィンク

DSC_3882.jpg DSC_3877.jpg
 空気がひどく悪いので、けっきょくまともに外で遊んだのは
 4日にみんなで近所の公園に行っただけになりそう(T_T)
 その日は天気も空気も良くて暖かかった
 公園の木蓮も芽吹いてたから花が咲くのもそろそろかな~花



中国のママは
穏やかそうな外見からは
想像がつかないんだけど

家族には
けっこういろいろ言うタイプ。
(中国のパパが
 割と無口だからかもしれないけど)

まあ
子育てに関しては先輩だし
妻としても先輩だし
私を助けてくれようとして
いろいろ言ってくるんだろうね

わりと
思っていることを素直に口にするタイプみたい。

たぶん中国人的には
私に気を使ってくれているんだと思う
それはすご~く感じる。

今では
私もそれなりに言い返してしまう方なので
お互い何か疑問に思うことがあれば

別に喧嘩ではなく
スポーツマンシップに則り(笑)
あーだこーだ
大声で意見交換が出来る間柄だと思っている。
(って、もしかして私だけ?)


でも先日

この子には中国語も日本語も英語もやらせなさい

鼻息荒く言われたのには
ちょっとビックリ(;゚Д゚)!

このセリフは
中国のママが初めてではなく
私が日本人と知った中国人からも
(しかも初対面なのに)
言われたことがあって
初めてじゃないんだけど

後日
北京に住んでる夫の妹である
紅紅ちゃん(仮)夫婦の家へ
みんなで遊びに行ったときにも

まるで当たり前かのように
紅紅ちゃん(仮)にまで
同じようなセリフを言われたときには
(やるんだよね~、みたいな感じ)

正直
ムッとしちゃった( `_ゝ´)ムッ


まあね、わりと
日本にいても
中国にいても
「将来は日本語も中国語も話せるようになるんでしょ~」
って言われてきたから

今までは

「そうなるといいんですけどね~」
「そうなって欲しいんですけどね~」

みたいな感じで
受け流してたけど

ちょっと三ヶ国語はキツクない?
(っていうか…ムリ?)

みなさま
勝手に
期待値高すぎでしょ~><

バイリンガル教育でさえ
どれだけ大変だか
たぶん
みんな知らないんだよね…


夫に聞いたら
「中国人はみんな英語が出来るようになりたいと
 思ってるんだよ」
だって。

でもね
ママ、紅紅ちゃん(仮)
よ~く見て
あなたの息子、兄は

日本人の私と
もう10年も一緒にいるのに
一向に日本語上達しないのよ~ショック

なぜなの~
どうしてなの~
だ・れ・か・おしえて~(←オペラ風でお願いします)

その息子と私の子供なんだから
あんまり期待し過ぎないほうがいいと思います…ヨ(~_~;)


いちおう中国のママには
「お金も時間も(私に)能力もないから無理です」
とは
はっきり言ってあるんだけど

いちおう
現段階では
フェイ、アルファベットは
半分くらい読めるんだよね。

あとは
DVDを見るようになってからは
日本語のDVDと共に
英語のDVDも見てるから

(中国語のはあんまり面白くないみたいで
 わりと最近みるようになったけど)

「レッツゴー」とか
「グッドジョブ」は
言えるんだけど

それじゃダメ?


フェイがもっと大きくなって
授業に遅れを取らない程度に
英語が上達しては欲しいなとは思ってるし

本人がやりたいんだったら
英語を勉強するのはアリなんだけど

まずは
日本語からがんばってもらいたいなと
日本人ママの私は思うわけです(^^ゞ

だから
日本語より英語の方を
学ばせるという選択肢は
今のところない…


ちなみに夫は
中国語もあせってないし
(一時私の方があせってた)

英語もできたらいいね
くらいの
スタンスみたいね。

日本語は
私が日本人だから
フェイは普通に出来るでしょ~みたいな感じかもっ(^^ゞ


なんでも
人よりも早く
多くさせたがる
中国式教育からすると
甘いのかもしれないけど

ものすごいたくさん
誰に対しても
物怖じせずに
おしゃべりするわりには

言葉がまだしっかり
出てきていないし
きちんとした
会話も少ない
フェイは

同じ月齢の他のお子さんよりも
成長がゆっくりみたいだから

もう少しおおらかに
温かい目で
成長を見守ってくれていると
ありがたいです~


★本日のおまけ
  • DSC_3827.jpg
茶葉がなくなってしまい今日のお茶はこれ
夫は微妙そうだったけど中国のパパとママ
は普通に飲んでたからちょっとε-(´∀`*)ホッ
以前に某病院で飲んだ牛蒡茶(ごぼうちゃ)が美味しくて購入したんだけど
メーカーが違うせいか、味が予想とぜんぜん違った…_| ̄|○ガックリ


★本日の天気晴れ
 最高気温16度 最低気温5度
 今日は黄砂が来て黄色というよりはベージュっぽい空の色だった
 最近ずっと暖かいから、もうダウンジャケットは必要ないかなあ~
 天気予報の気温もずっと高いしねスマイル

星 いつもご覧いただきありがとうございます星
 北京情報人気サイトに本格参戦してみました。
 本日の記事が良かったと思われた方
 応援してあげようかなあと思われた方
 こちらをクリックお願いします(#^.^#)
     ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.10 00:14:07
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.