18640705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐藤竹善のオフィシャルブログ『OKRAの軍艦巻き』

佐藤竹善のオフィシャルブログ『OKRAの軍艦巻き』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さとうくんですよ

さとうくんですよ

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Headline News

Free Space

このブログは所属事務所の管理下の元、複数人で運営しています。
(日記は本人のみによるものです)

コメント欄は廃止いたしました。
永らく御愛顧ありがとうございました。

リンクはご自由にどうぞ☆

Copyright (C) 2007 Den Laboratory... All Rights Reserved
June 13, 2011
XML
カテゴリ:想うこと
かつて石原裕次郎も愛した(裕次郎灯台もあります)逗子、葉山マリーナの一角にひそやかにポツリとある小さなコミュニティーFM局。。。
ここがどれだけのセンスの良さで選曲、放送を行っているか、おそらく観光でここを訪れてる人たちのほとんどは御存知ないのでしょう。。

処かわって、東京は下町。。。
そこには小さな小さな町工場が無数にひしめき合っています。
わずか2~3人ほどで、ほとんどが運営されています。
外から見ても、なんてこた~ないわずかな坪数の工場(こうばと読んで欲しいスマイル)ばかりです。
しかし、それらの工場のいくつかがアメリカ航空宇宙局NASAやその他世界有数の先端企業からの委託で、唯一無二の技術で生産している事など、工場(こうばと読む。。。しつこい。。)の前で遊ぶ下町のハナタレ小僧には知る由もありません。

さてさて葉山の湘南ビーチFM。。。テレビでもおなじみの木村太郎社長の尽力の下、サイマルラジオ局のネットワークのリーダー格として、いまやPCさえあれば日本中、世界中で聴けます。
南アフリカに赴任中の彼も、ウズベキスタンの彼女も、メンフィスに行ってた僕らも普通に聴けます。
それにより、おそらくコミュニティとはいえ、その潜在的リスナーの多さと音楽に対してのリスナー的価値濃度は大変なもの、またはまだ始まって1~2年でもあるので、大変な潜在的価値の大きさでしょう。
そして、その放送内容たるや、その自由な選曲、そしてだからこそ大変重要なセンスの高さは、他の大手がぶちあたる「しがらみ」の分を差し引いても、素晴らしいものがあります。
ぼくは23年間、全国のラジオ局を回り、音に人に触れてきましたので、ここまでいう自信はわかる方には掴んでいただけるでしょうか。。。
それは、ぼく個人の趣味の音楽観をとっぱらってもなんですね~ウィンク

インターネット、PCがこんなに普及していってます。
iPhone, iPod touch, iPad, Android....それらがまるでかつてのトランジスタ小型ラジオのようにサイマルラジオ局やインターネットラジオ局をアプリで聴楽可能にしています。
ケイタイ電話はますますスマートホンに入れ替わっていく将来の流れは、いまや常識です。
そんな環境変化の中、ラジオは、公共性よりも、より聴きたい人だけが聴く特質性が求められる方向に向かっていくでしょう。(災害時などのツールとして以外)
そして音楽がより最大公約数的音楽と多種多様なニーズへの特化に向かう音楽に分離していく以上、FMは音楽との関係上、そこを見据えた理性的、現実的でありながら理想的特化性に向かえなければテレビの腰ぎんちゃく媒体に成り下がるしかなくなるでしょうから、この湘南のちびっこFM局(ビーチFMの竹下さんが言っててツボでした)の存在意義と価値の高さはしっかりと見据えておかねばなりません。

下町の小さな工場(こうばスマイル)が技術立国日本の将来のキーとなるように、このちびっこ局の立ち位置とハイクオリティーさ、スタイリッシュさ、One&Onlyさは意識的か無意識かは別として、日本のFMシーンへの示唆となっているのは明らかであると思っています。
「そんな大げさな!」と言ってる人が、気づいた頃にはもはや乗り遅れのロートルになるのが世の常なるかな。。。

アプリを御存知なかったアナタ、iPhone系でもAndroid系でも「Tunein Radio」というアプリを無料でDLして「湘南」といれればビーチFMが聴けます。すぐbookmarkしよう!

サイマルラジオ一覧(関東区分の中に湘南ビーチFMあります。200kは定点カメラでマリーナの風景も)

http://www.simulradio.jp/

左の屋根の下がスタジオがある建物。。。
DSC_0010.JPG

裏はすぐに山。。。
山.JPG

ヨットハーバーの横は釣り船ハーバー。。。
釣り船.JPG

お奨めの地元パン屋さん、Ble Dole 美味かったな~~~
ble dole.JPG

*****

小田和正さん、山中さわおさん(The pillows)、松たか子さん、徳井義実さん(チュートリアル)からのニューアルバムへのコメント
http://plaza.rakuten.co.jp/okranogunkanmaki/diary/201105200000/

マイクSing Like Talking New album "EMPOWERMENT"
インタビュー一覧
マイク

歌詞ism: http://kashi-ism.jp/201105sltsearch.php

BARKS:http://www.barks.jp/feature/?id=1000069937&p=1#FeatureWrap

excite music:http://www.excite.co.jp/music/close_up/1105_singliketalking/

ナタリー:http://natalie.mu/music/pp/singliketalking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2011 08:14:51 PM
[想うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.