18640601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐藤竹善のオフィシャルブログ『OKRAの軍艦巻き』

佐藤竹善のオフィシャルブログ『OKRAの軍艦巻き』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さとうくんですよ

さとうくんですよ

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Headline News

Free Space

このブログは所属事務所の管理下の元、複数人で運営しています。
(日記は本人のみによるものです)

コメント欄は廃止いたしました。
永らく御愛顧ありがとうございました。

リンクはご自由にどうぞ☆

Copyright (C) 2007 Den Laboratory... All Rights Reserved
November 20, 2011
XML

カテゴリ:想うこと
ADELE21を聴いて思うのは。。。今は、とても幅広いレンジで深みのある音が録れる時代になったので、デモの段階から、その曲は引き算のアレンジで一個一個の楽器を奥行き深く録るのか、それとも多楽器で一個一個の楽器をタイトにしてアンサンブルを組むのかが作品自体の分かれ目になる。
小編成=地味or渋いの時代は終わっている。
もし、小編成でインパクトあるものにしたいのに地味に終わり物足りなくなるようなら、それは録りとミックスの作業の段階でヴィジョン自体がエンジニアに伝わっていないか、または把握してもらっていないという事になる。
そのためには、アナログテープ、レコードの音をしっかり知っておかないといけない。
もちろん、レコードではあの時代の音は音圧も音量も奥行きも、一見全く表現仕切れていないが、方法論、手法を元に現在の進歩した機材とセンスある耳によって、完全にあの時代を凌駕できる。それをADELE21のサウンドは物語っている。
さらにもちろん、あの時代のレコードの方がいい音だ、という単眼的な見方は論外である。

<必!注目!>
湘南ビーチFM 78.9Mhz レギュラー番組放送中!!
ぼくのCDコレクションから完全選曲!!
先々、オールリクエストデーでは今までのオンエアーされた曲限定で行いますので、気に入った曲はメモっといてね
2011/10/7から毎週金曜日夜10時~11時生放送!! 「佐藤竹善 Friday Musical Voice」
スマートホン、パソコンにて全国、世界中で聴けます!
詳しくは↓
http://plaza.rakuten.co.jp/okranogunkanmaki/diary/201109160000/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2011 12:03:59 AM
[想うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.