011669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.31
XML
カテゴリ:TRPG
こんにちは。
今回は「このブログで、もし考えて作るとしたらどんなシナリオ?」で少し考えてしまったので、そのアイデアを書こうと思います。
実際にシナリオとして書いて投稿するかはわかりません。

本題としては、以前書いた「探索者がミャルラトホテップというハンドアウトを使うシナリオ」はどうかと思ったんですね。
探索者の一人がニャルラトホテップで何をするかと考えた時に、「①他の探索者を生け贄にしようとしている」「②他の神格の邪魔をしようとしている」「③自分の意思では妨害できないので他者を利用しようとしている」のどれかだろうかと思ったのです。
でも、ここで問題ですが、ニャルラトホテップが自分1人では達成できないことや、あえて探索者たちを生け贄にしなければならない理由って何?となるんですよね。

もし、①だった場合は、何故ニャルラトホテップほどの力を持った神が直接無理やり探索者を生け贄にしないのか、ですよね。
まあ、これは「楽しむため」とか「なんとなく」でもいいんでしょうけれど、探索者にこの役割を渡すのだから何か目的が欲しいところですよね。

だったら、②はどうでしょう。
ニャルラトホテップが表立って動くことなく、他の神格を邪魔しようとしている。
まあ人間のフリをして探索者になにかをさせている感じがありますね。
これなら、ニャルラトホテップ探索者に「誰がはわからないが、本当の黒幕がいて、そいつにばれないように」と付け加えておけば、ニャルラトホテップだと秘密にする理由になるのかなとも思いますね。
もしくは、ニャルラトホテップが触れない、干渉できない物が相手というのもあり得ますね。
さらっと見た感じだと合ったアーティストがなかったですが、「人間にしか解けない」とか、「外なる神だと触れない」とか。

最後に③だった場合ですね。
③だった場合は、ニャルラトホテップに命令を下せる外なる神の誰かが黒幕というパターンですね。
ニャルラトホテップは「本当はやりたくないのだけれど、命令だからやらなくてはいけない。そうだ、自分の意思で止められないなら誰かに邪魔してもらえばいいと、他探索者をけしかけている」と感じでしょうか。
それも悪くないですね。
ただ、黒幕がアザトースとかだった場合、アザトースとかがそこまでして地球で何か理由とか無いんですよね。地球に来たいのかと言うと「来たいのか?」という感じですし、人間の生け贄が欲しいのかと言うと「欲しいのか?」という感じで、ニャルラトホテップならそれを拒否する理由もあまり無いんですよね。
ニャルラトホテップからすれば、今が自由だからアザトースとかが地球に来たら面倒とかは思うかもしれませんけどねw

逆に「ニャルラトホテップ」にこだわらずに、「狂信者」に変えて、儀式を履行するために他の探索者を利用しているというのもありですね。
そうすると、完全に探索者内で敵対してしまうので、PVPは想定されていないクトゥルフとしてはちょっとかもしれませんが。

もしくは「封印された本人」にして、封印に触れないので、他の探索者を導くにするでもいいですね。
そうするとクトゥルフ神話が関係ない黒幕になってしまいますが、まあ私は気にしません。


今回はここまでにしましょう。
また次回。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.31 23:00:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.