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鑑賞日:2014年11月28日(金)19:90開演 入場料:¥9,000 1階F列 【主催】ウドー音楽事務所 YES WORLD TOUR 2014 in Japan 会場:ZEPP NAGOYA 演奏 ベース:クリス・スクワイア ギター:スティーヴ・ハウ ドラム:アラン・ホワイト キーボード、パーカッション、ハーモニカ:ジェフ・ダウンズ ボーカル、ギター、タンバリン:ジョン・デイヴィソン 曲目: 1.アルバム「危機」全曲 2.最新アルバム「Heaven & Earth」から ・Believe Again ・The Game 3.アルバム「こわれもの」全曲 <アンコール> ・I've Seen All Good People ・Owner Of A Lonely Heart 感想 今回、名盤アルバム「危機」と「こわれもの」を完全再現演奏するとのことで、金曜日会社を定時に飛び出し、初めてのZEPP名古屋へ出掛けた。 客席は、若者や女性もちらほら見えるものの、当方含め白髪や薄毛のおっさん達が半数以上。そのため客席は1階の後部1/3のみがスタンディングで、1階席の前中央と2階席は座席指定席。 5分押しでメンバー登場。さっそく「危機」1曲目「Close to the Edge」からスタート。アルバムの雰囲気そのままに、ギターやシンセに合わせて途中遅くなったりするも、ほぼ忠実に再現される。楽器やコーラスが少々抜けているところは、思わず頭の中で補って聞いてしまう。今回1階席6列目で下手側だったので、スティーヴ・ハウのエレキ、アコースティック、スライドギター演奏を数メートルの距離で直接観ることが出来て、感激! PAの音も大きくなりすぎず、アコースティック含め各楽器の音がよく分かり、コンピュータや録音も効果音程度にしか使っていない。客席が1000人強のサイズのため音量を無駄に大きくしなくて良かったのでしょうね。 ボーカルのジョン・デイヴィソンの声は、教会の少年合唱団経験そのままに、ロック歌手とは思えない、頭声による無理のない高音と正確な音程で歌い続ける。 オリジナル・メンバー3人はすでに還暦を過ぎ、70歳に迫る年齢だが、ほぼ2時間休憩なしに演奏するのは、長年の蓄積があるからでしょう。 「こわれもの」では、アコースティック・ギター、シンセ、ベースのソロ作品を忠実に演奏していた。 ステージ中央にはスクリーンがあり、曲に合わせロジャー・ディーンの自然未来派のイラストが映し出され、益々心は70年代に。 こうして2アルバム分の生演奏を聞くとイエス作品、通常のロック作品の様にノリやアドリブで聴かせるのではなく、楽曲としてよく出来ており、クラシック音楽と同様に各パートを忠実に再現することで音楽になることが判る。 一応ロックコンサートなので、最初からスタンディングになるのではと心配していたが、1階指定席が立ち上がったのはエンディングでの拍手とアンコール2曲のみで、ほとんど座席に座ってゆっくり楽しむことが出来た。 帰りに、Live録音のダウンロードチケット「Re-Liveパッケージ」を購入。 11/25東京ドームコンサート録音MP3-320Kbpsのファイルをインターネット上からダウンロードすることが出来る。ラインからの直取りと思われるが、雰囲気を思い出すには十分な音質。 盗聴録音がインターネット上で出回る位なら、正規で録音販売した方がミュージシャン側へ多少でも還元でき、ファンも楽しめる訳で。 クラシック音楽祭ラ・フォル・ジュルネの本場フランス・ナントでは同様の録音音源購入が可能なのに、日本では未だにNG。 おそらく演奏家の日本での著作権絡みと思われるが、クラシック含め同様の機会を増やして欲しい。 End お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014.12.02 22:03:11
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