|
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前からガラケーを82歳の父に使ってもらっていたけど、あんしんファミリー携帯と言うスマホ風のお年寄り向けのサービスが出たので、早速契約した。
契約する時にお店の人がしきりに「スマホではありませんから」と言っていたけど、見た目やタッチパネル操作はスマホだ。 分かりやすく書いてあるし、項目を押せばすぐに電話もかけられる。メールは固定文句を押すだけで"おはよう"と入力できる。音声で送ることもできるのでメールが苦手な爺ちゃんでも安心。月々の基本料金も1980円とリーズナブル! と、思って契約したんだけど… これが、どうにも使いづらい事に気付くのに一週間もかからなかった。 まず、年寄りの乾燥した指先にタッチパネルが反応しない(^^;; 反応しないのであれこれ触っていると、勝手に電話がかかってしまう。 着信も、電話がかかって3回ほどコールするとすぐに留守電になる。年寄りはそんなに早く反応できないの。で、待ち受け時間を長くしようとしたらその設定はできませんと言われてしまった。 電話帳は5件までしか登録出来ず、追加料金を払うと20件まで登録できる。爺ちゃんでも孫が5人いるんだから、タダでもっと登録させろ〜 しかも全て手入力(T . T) あと、文字の入力が簡単そうでめんどくさい。アルファベットは全部か表示されるのでスクロールしながら一個ずつえらぶべし。 定型文は楽チンだけど、"ありがとう"を選んだら、その次の文は入力できないので、それだけを送る事になる。 そして、送信した履歴が見えないので、うっかり誰かに送ってもわからない。 定型文には最後に可愛い絵文字もついているのだが、手入力できる絵文字はない。 年寄りだって絵文字が送りたいんじゃ〜(*^_^*) 最後に、虫眼鏡とか健康相談とか、親切についているけと、こんなのは使わない。 24時間操作しないとオーナーである私にメールが来るんだけど、この携帯に変わってから今まで以上に触らなくなってしまい、毎日この"24時間操作していません、連絡して下さい"のメッセージが来るのでうっとおしい。 そこで、半年経ち、解約しようと思ったけど2年の縛りがあるので解約もできず、やむなく契約はそのままで新しいガラケーを父の日にプレゼントしました。 使いこなせてはいないけど、普通に電話に出られるようになり、家族は安心しましたとさ、めでたし、めでたし(≧∇≦) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
June 17, 2014 12:16:57 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|