419400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春日井市高蔵寺の整体院「空」

春日井市高蔵寺の整体院「空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月17日
XML
カテゴリ:成功
うらやむ力が大切だ。

ぼくらは自分に無いものを見ると、
それを欲しいと言ってみたり、
はたまた要らないと言ってみたりする。

しかし要らないという場合、
往々にして「すっぱいブドウ」である場合が多い。

「あんなに頑張って、学校の成績あげても仕方ないよ」
「お金ばっかりあっても仕方ないよ」
「オトコにはモテるみたいだけど、頭わるいし」
「出世したとしても、性格が悪かったら意味ない」

といったように素直にうらやむことができないと、
ひがんだ性格になってしまい、欲しいものも手に入らない。

ちなみに「すっぱいブドウ」とは
たしかイソップ童話で、
「手が届かないくらい高いところにあるブドウを
キツネが見つけたが、『ふん、あんなすっぱいブドウは要らないや』」
とのたまったというお話です。

つまり甘いかすっぱいか、食べたこともないのに
自分では手が届かなさそうなので、
「要らないふり」をしているということです。

これは自分をごまかすという恥ずべき行為です。

まあ誰しもが気づかぬうちにやっていることだとは
思いますが・・・。



うらやむ力は自分の夢に気づく力です。
自分の心に真正面からぶつかる気概です。

「あいつが持っている!俺も欲しい!」
と素直にがんばることです。

「なんであいつだけ。不公平だ」
「別にあんなの要らないし」
「自慢ばっかりしやがって」

こういう言葉を日常的に言っていると、
うらやむ力が失われていきます。

嫉妬してしまうのは人間のサガですが、
そのエネルギーをいかに使うかが大事です。

このまえ高級ブランド品店に入って
ぜんぜん手が出ませんでしたが、そんなとき
「べつに高級ブランドなんて興味ないし」と言ってしまうのか、
「いつか買ってやる」と思うのかでは
将来的に差が出てくると思うわけです。

ちなみに僕の場合は
「高級ブランド品にとくに興味は無いが、
それが買えるくらいの経済力は欲しい」という考えです。
「ひゃくまんえんのゆびわ」、買いたいものですねえ。

ちょっと話がそれましたが、
うらやむことは力です。

そしてその悔しいと思う気持ちをどこに向けるのか。
いい思いをしている人の陰口を叩くのか、
自分もそうなろうと努力するのかは・・・、
自由だ!

羨望 イズ フリーダム!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月17日 23時42分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[成功] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ozekey

ozekey

コメント新着

頑固者@ Re:素直になるメリット(01/23) 頑固じゃないと根気強く物事を続けられな…
スマオプ@ Re:ブログを閉鎖します!(01/08) www.smartoption.jp.s2.gvirabi.com/ スマ…
どうも@ Re:ブログを閉鎖します!(01/08) iforex.jpn.com.s2.gvirabi.com/service-m…
ozekey@ Re:おつかれさまでした(01/08) 和風犬さん コメントありがとうございま…
和風犬@ おつかれさまでした ついにブログ終わるんですね。 読んでて…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

優秀な相手に嫉妬す… New! よびりん2004さん

あと1か月 New! mamadocterさん

★髪の質を保つには‥ 山田美鳳さん

■報告は、すぐに、と… まゆ3281さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.