561027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 4, 2010
XML
カテゴリ:papa


デビュー戦終了!



一時間も発表して二時間もたたかれるという

すてきなイベント(?)でしたが

フロアからも活発に意見が出て

いい研修会になりました。



援護射撃をしてくださる先生方が

校長先生も含めて5人もきてくださって

心強い限りでした。



自分の分科会のためにほかの学校のたくさんの先生方も

協力をおしまないでくださって

すてきなつながりもできました。



つながりがひろがることで

特別支援学校だけでなく

すべての学校で

特別支援教育が進んでるんだと

実感がわきました。
 



ほんの数年前と比べたら

固定電話が普及してたかと思ったら

一気に全家庭にネット普及…くらいな進歩です。




しょうがいがあってもなくても

自己肯定感を感じながら学び続けるために。

そしてその支援をつなぐために。



これほど小学校、中学校、高校の先生、カウンセラーさん、

保護者さん、そして地域の相談施設のセンター長さん。

これほど 様々な立場から意見があがった研修会は

今まで参加したことがなかったです。




ほんと、

今まで参加したどの研修会よりも

討議のレベルが高かったです。




子どもたちとすごす大人が

しっかり つながって

なにかできそうな気がしました。



「高校」がこれほど積極的に考えている…

という地域へのアプローチは

かなり心強いんじゃないかと思います。

「高校」として参加することに十分意義があったんですけど。



先生方みなさんから

「発表よかったよ~」

とほめてもらって

校長先生からも

「たいしたもんだ!」

と合格をいただいて

とりあえず つとめは果たしたとほっとしてます。



いや 私の実践は今からなんですけどね。



というわけで お子様方は夏休みということで

今私の妹宅に滞在しておりまして

昨日はぱぱと焼き肉デート。



…で、やっぱり今までよっぽど緊張してたんだろうな。

ゆるんだ状態にビールと焼き肉を入れて

胃をやられてしまいました…



食べた直後からもうグロッキーな私を横目に

電気やいきたい、ガソリン入れたい

アイス食べたい…などなど 買い物によりまくるぱぱ。



私はもうすでに立ち上がれずに

車の中で待っていたら

ぱぱはなんと ドラッグイレブンで

堂々とあるものを3箱も購入…。



ええ、そういえばきらしてましたし

一週間もお子様もいませんし。

気持ちはわからないでもないです。

子どもが増えて大きくなると

営めるものも営めないですもんね。

大家族の夫婦につぎつぎに子どもができるのは

マジックのようだと思ってます…




そして…3箱もブツを購入した際に

かわいい店員さんに


「カード作りますか?」


ときかれ思わず



「はい」



とこたえたぱぱは

ご丁寧なことに


住所、氏名、電話番号まで記入



して来ちゃった♪




うちに帰ってそれをきいて

胃が痛いのも忘れて

ここ数日で一番爆笑しました。





でも 胃が痛くて

一晩中眠れなかった私は

当然その箱の中身を減らすのに

貢献できませんでした…



ごめんね、ぱぱ。



今日は補講の日だったので休みもとれず

よろよろと仕事をして

午後帰宅して 死んだように睡眠をむさぼりました。

ようやく気分は夏休み♪




さて…




えっと 寝室に行くのがなんとなく怖いのは

なんでかな~(笑)






楽天ユーザー以外の方はこちら↓からコメントいただけると嬉しいです♪

メールもこちら↓から♪

mail.GIF

メール・コメントのどちらなのかを記載してもらうと助かります♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2010 10:43:55 PM
コメント(10) | コメントを書く
[papa] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.