1751525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年05月23日
XML
アマチュア・ウクレレ・ファンの有志の努力のおかげで、採算度外視で凄いストラム(右手で弦を高速でかきむしる)で有名なトラヴィス・ハレソン氏と友人のスタンレー・ヴァーディさんがやってきました。
トラヴィスさんは、1929年生まれ、75歳、52年ぶりの来日だそうです。

Welcome Live Party とワークショップが2日間にわたって行われましたが、私は、Welcome Liveの方に参加しました。

まずは、日本のアマチュア・ウクレレ・プレイヤーの有志が、歓迎のウクレレ演奏を行いました。

この演奏者たちは、ライブ・ハウスやイベントであちらこちらで活躍中の有名な方々で、ウクレレ・ファンの間では相当名前が知られている人たちでしたが、無謀にも私も参加して演奏させていただきました。

まず、英語でトラヴィスさんとスタンレーさんにご挨拶したあと、ちょっとしたインフォメーションして、それからウクレレ演奏となりました。

01. Dance With Me (オーリアンズ、アール・クルーなど)
02. Desperado (The Eagles)(弾き語り)

ステージは、ちょっと演芸会場のような感じで、「座布団5枚」といったほうが似合うところで面白いのですが、いろいろありまして私の演奏は近来まれにみるメタメタでありました(いつも、そうか)

にもかかわらず、最前列左に座っておられたトラヴィスさんとスタンレーさんは、ステージから降りてくる私に向かって彼らのほうから手を差伸べて握手をしてくれました。お二方とも大きくて分厚い手でしたが、暖かく柔らかでした。お二人の優しさに感激しました。

自分の出番が終わって、ほっと一息ついて後ろの席のほうにいくと、いつも某オフ会でお会いするKさんが、「いつも選曲いいですね。よかったですよ」と声をかけてくれたので、「でも、メタメタな演奏だったでしょう」と私がいうと、手振りをまじえて「でも、気持ちが伝わってきますよ」といわれました。

なんと嬉しい言葉でしょうか!私は、ひとりでも、こんなことを言ってくれる方がいるかぎり、何度でもメタメタ・ヘロヘロ演奏でも、次にチャレンジしようと思いました。

さて、アマチュアの大御所(若手もベテランも)の素晴しい演奏(この演奏だけでも聴きごたえがありました)のあと、いよいよトラヴィスさんとスタンレーさんのステージです。

トラヴィスさんはストラムの魔術師といわれているので、凄い速弾きやテクニックを披露するかと思いきや、そんなものは曲の中でさらりとさりげなくやるだけで、スタンレーさんが主に歌と伴奏、トラヴィスさんが主にウクレレ演奏する、その様子はユーモアがあり、ゆとりがあり、とても暖かいものでした。ひとがらと同じように音楽も暖かいものでした。

おそらく、翌日のワークショップでは、さりげなく弾くストラムは実は難しいのだということが分かったのではないかと思いますが、あくまで音楽性を優先し、年輪を重ねてきたゆとりとリラックシングを大切にした、味のある演奏でした。とても暖かい気持ちになるとてもいい演奏でした。

トラヴィス・ハレソンさんとのスタンレー・ヴァーディさんの来日に尽力されたMさんとそれをささえた多くの方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。
(本当に手弁当で、うまくいって収支とんとんなんですよ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月18日 18時23分59秒
コメント(1) | コメントを書く
[ウクレレ・ハワイ音楽・沖縄] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.