1549854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せ探し

幸せ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月27日
XML
カテゴリ:私のすきなこと

「桜祝祭」(さくらしゅくさい)




「花びん」(はなびん)

いずれも皐月です。
今日はボランティアの総会があったので、色鉛筆のレッスンをお休みして参加した。

私は知らなかったが、山の中で20軒で一つの集落と言う地域もあって、バスも通っていないところがあるということを聞いた。そこでもボランティアの人が健康体操とかを率先してやっておられる(高齢化率が60%)と言う話もきいた。

今日読んだ本(3冊目)
時代小説 江戸時代 ジャンル剣豪・隠密
主人公は先祖が当時の将軍から直接の密命を受けて、政権を守るための情報収集、不穏分子の排除などを行ってきた。直接の上司は、これも将軍の信頼の厚い幕閣の一人であったが、「ミッションインポシブル」ではないが、直接顔を合わせることはなく、手紙でのやりとりがメインであった。主人公の集団は自分たちの判断で動きもするし、上司の命令で動く時もある。
昔の上司はわかっているが、今の上司が誰なのかは憶測するだけである。
以前に大きな事件が起こった時、当時の上司の命で、真相の究明にあたったことがある。それを見た対立する幕閣の有力者が、自分もそういう情報収集をする集団を作ろうとする。そのためには主人公の集団を抹殺したいということで、旗本の力のあるもの奉行所の同心・与力・やくざ・剣客・を支配下におさめ、集団の構成員を暗殺したり、表の商売を妨害したりする。
主人公たちは最終的にそれらの人間を排除し、これらを裏で操っている人物は誰であるかにせまっていく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月27日 10時00分08秒
コメント(10) | コメントを書く
[私のすきなこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

*新潟県魚沼市へ向… New! 木昌1777さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

今日は曇りです New! 岡田京さん

源氏物語〔桐壺2〕 New! Photo USMさん

2024年5月6日の朝食 New! 藻緯羅さん

プロフィール

クレオパトラ22世

クレオパトラ22世

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.