1267734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 21, 2005
XML
B&B(Bed & Breakfast)に泊まるのが好きである。
B&Bとは、日本で言えば朝食付きのペンションのようなもので、
ビクトリア朝時代からあるような建物を改造したものも多く
昔の建築物が好きな私には、たまらない魅力だ。
また、朝食は、ダイニングルームで他の客と一緒に食べる形式のところも多く
そんな時に、普通では知り合えないような人々と話せるのも醍醐味。

今回ニューポートでは、農家をやっているというカップルと朝食をともにした。
ロードアイランド州の西方にある250エーカー(約1平方キロメートル)の土地で
いろいろなものを少しずつ育て、農場で直売しているのだという。

40代のメラニー・グリフィス似の奥さんと、ブルース・ウィルス似のご主人は
惚れ惚れするほどおしゃれで格好良くて
私の中にあった「農家」というステレオタイプとはかけ離れていた。
もちろん雇い人もいるけれど、殆どは、自分たちで管理していて
その前日も、トマトをもいでから来たという。

ベビーシッターと家に残してきた
12歳、9歳、6歳になる3人の子供達は、
テレビも殆ど見ずに1日中外で遊び
野菜の収穫や、家畜の世話、直売所のレジを手伝ったりしているのだそうだ。

農家の子供として、大切な第一歩、車の運転を教えるためと
収穫を手伝わせるために、今年は、ゴルフ用のカートを買ったという。
「夏休みになってから、農場で1日中、ガソリンがなくなるまで
ゴルフのカートを乗り回してるわ。」と、奥さん。
タンクが空になったら、その日はそこまでで
次の日まで、ガソリンを入れない決まりにしているそうだが
子供達は、ガソリンが切れてしまって動かなくなっても
いつまでもカートに乗っていて、日が暮れるまで帰ってこないそうだ。

250エーカーの土地でゴルフカートが乗り回せるのなら、
テレビゲームの車のシミュレーションなんて
子供だましのようなものなのだろう。

アーミッシュの1頭立て6人乗りの馬車を買って、馬とともに
結婚式用に貸し出したり、今年は初めて菊の栽培を始めたりと
ビジネスのアイデアも豊富な夫婦だ。

彼らの子供たちは、非常に恵まれた暮らしをしているけれど
ただ与えられるだけではなく、
ラクをせずに懸命に働く両親の背中を見て育ち
文字通り、汗水流して働いたその代価を得るということを、
幼い時から経験している。

その場にいた、医者夫婦とともに
今の時代には滅多に得られない
本当に素晴らしい子育て環境だとタメイキをついた。

「もちろん子供本人たちは、そうは思っていないようよ。」
茶目っ気のある奥さんが、ウィンクをしながら言った。


rose

ニューポートの海岸沿いに群生しているバラの実





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2005 04:24:42 PM
コメント(2) | コメントを書く
[人とのふれあい(people)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.