777998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

談話室 ラウンジ堂のおとぎ話

談話室 ラウンジ堂のおとぎ話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アップラウンジ

アップラウンジ

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

出来損ないと呼ばれ… New! 武来神さん

【大谷翔平】「酷評… New! 方向音痴4445さん

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

笑顔で輝くようにな… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

喉風邪 New! 元お蝶夫人さん

Comments

アップラウンジ@ Re[1]:横浜のホテルの会員ロビーに(02/29) 元お蝶夫人さんへ こんばんは。20代の頃…
元お蝶夫人@ Re:横浜のホテルの会員ロビーに(02/29) アップラウンジさん こんばんは(*^。^*) …
元お蝶夫人@ Re:2024年 新年に 能登の地震 羽田空港は炎上??(01/02) アップラウンジさん 明けましておめでとう…
アップラウンジ@ Re:2023年年末ジャンボ宝くじは2枚も?(12/31) 2023年 あたたかいコメントをありがとうご…

Freepage List

Category

2015.01.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フォトは銀座にて。

日の丸とアナ雪のようなイメージの飾り?



夜、テレビで、仮装大賞を家族がみていました。

アナと雪の女王の、曲が流れ…ほっとしたのでした。

ディズニーはいいな。

あたたかみがありますね。
ヒューマンな感じが。

それを子供にはぐくむ。

そして、海外では当たり前の価値観。



私の世代にしても、

高校生くらいで、

古代ローマが滅んだのは、
外国人に軍事をまかせ、

市民の義務である、戦いを傭兵まかせにして、

実権をうしなったり、侵攻されることに、

パンとサーカスに懐柔され

と、いった

基本を、多くの人が学んだと思いますし、

これからの新成人も。



私は 誰である…

テロに反対したフランスのデモで、掲げられた連帯。
風刺漫画の会社の仲間であること、

彼らを攻撃しても、

仲間である私たちが自由の同じ価値を、引き継ぎますよと…

仲間が、倒れてなすべきこと。


こうした、市民のセンスの背景にも、

戦後の日本に長くあった

争いに巻き込まれたくない、

国家権力や、軍はいらないとするような、

考えとは、違うのかも…と思えました。



私も、これからも陣営を、選ぼうと思います。


選ばれる人間になりたいものです。


新成人の側につこう(笑)。

戦後生まれ世代の、年配者の平和主義には、ついていけない。


抑止力もまた平和をつくると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.12 22:10:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.