669179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.07.09
XML
テーマ:海外生活(7772)
日曜日に過去の日記の冷凍猫http://plaza.rakuten.co.jp/piccolaitalia/diary/200404270000/の近所のおばさんのお母さんが亡くなりました。
89歳。何年かの寝たきり生活にやっとピリオドを打ちました。ご冥福を祈ります。アーメン。

水曜日の朝はお葬式。猫を冷凍するぐらいだから、お母さんにはどうするのかハラハラしてたんですが、普通に火葬でちょっとホッ。(笑)何年か前に亡くなったお父さんと一緒のお墓に入りました。

この夜、おっととわたしはまたもや、呼ばれました。

イタリアでのお葬式なんてはじめてだったんで、こっちではお葬式後にお通夜かな?とも思い、2人で喪服を着て行ったんですが、違った。

お母さんの世話のために雇っていたペルー人のおばさんについての相談でした。

このペルー人の彼女も昨日の友達同様、2年前の「不法移民特別措置」で、雇い主である近所のおばさんに条件である正式な正社員雇用をしてもらって、「不法滞在者」から一般市民になれたひとりです。

ペルー人のおばさんには、祖国に飲んだくれの無職の夫と、娘がひとりいます。彼らを養うためのデカセギです。でも、娘は一般市民になれた時に呼び寄せました。

近所のおばさんは、昼間働いているのでお母さんの面倒がみれないので彼女を雇いました。

 ゴムマリのようにコロコロで、眼光がするどいペルー人のおばさんが、昨日の友達とちょっと違うのは、怠け者だった。
 寝たきりのお母さんは床ずれが出来ないように動かしたり、食事を与えたり、たまには車椅子で散歩をさせることが仕事。
 なのに、彼女はなまけて、お母さんは床ずれだらけ、お母さんに食べさせるはずのヨーグルトは彼女が食べてしまったり。散歩もさせないのですっかりもやしのようになってしまったお母さん。
 いちどは、黙って仕事に遅れてきた(常習犯らしい)わずかの間にお母さんの容態が悪くなり、救急車を呼んで大騒ぎになったことも。

 でも。一度、雇ってしまった外国人は、これもまた法で守られていて、簡単に解雇が出来ないのです。
それが悩みで、近所のおばさんはいつもおっとを呼んでは、こぼしていました。(日本人に、韓国人の愚痴をいうようなものかな?ちょっとズレは感じるけど。)

 しかし、今回は世話のために雇っていたお母さんが亡くなり、正当な解雇の理由ができたわけです。
 でも、まだ温情家の近所のおばさんは、解雇してしまったら、彼女が職と一緒に滞在許可証を失ってしまうのをかわいそうに思い、どうするか悩んでの相談でした。


でも、おっとがずっと前からわかってたのは、このペルー人のおばさん、とりあえず、近所のおばさんのもとで正式に滞在許可証をとり、推定5人以上の他のイタリア人のもとで不法に働いていること。
デカセギ、本気の常識です。
仕事に遅れてくるのも、来る前の仕事が長引いたときでしょう。

おっとが「大丈夫、ここが解雇になっても他に雇ってくれる人がいるはずです。」と、そのことを話すと、近所のおばさんは「なるほどねえ、うすうす気付いてはいたんだけど。。。」とちょっと困惑気味。

そして、別のなやみ。
ペルー人のおばさんは、やたら借金を聞いてきます。このあいだは「退職金を前貸ししてくれ。」と言ってきたそうです。近所のおばさんは出来るだけ、要望は聞いていたのですが彼女の経済状態もきつくなり、ついに断ったところ、アパートの住人にも聞くようになって困っていたそうです。
でも、理由は聞いても教えてくれないし、一向に返済する気配もない。
そしてどうしてそんな大金が必要だったかをペルー人のおばさんがポロッと口にしたときは、あぜん。
ペルー人のおばさん、近所に大きなアパートを買ったそう。近所のおばさんのところよりも。
近所のおばさんはお金が返ってくるかも心配ですが、そこまでさせられたことに怒ってました。(日本人同士でも、怒るわな。)


そして、また別のなやみ。
銀行口座を持っていないという、ペルー人のおばさんの提案で給料は小切手で払ってました。ペルー人のおばさんはその小切手を持って、近所のおばさんの口座のある銀行で現金に換えてます。

だから。

もし、ペルー人のおばさんが解雇の話を持ち出したときに「私はずっと働いているのに給料をもらったことがない!」と訴え出れば、証拠がないのでペルー人のおばさんが有利になるそうです。

このおばさんならやりそうです。
でも、おっと「次の滞在許可証更新のときに過去の給与明細と納税証明書がなければ出来ないのでこれは無理でしょう。」
(わたしたちは現在進行形で、このことには詳しい!!)

近所のおばさんはそれでちょっと安心しました。昨日、話し合いがおこなわれたはず。

移民もいいひとばかりではありません。受け入れる側も、そうとう覚悟がいることを知りました。



だってそうでしょう?
さすがに入国の時に、人格までわからない。入国理由の真偽もわからない。
他外国のメンタリティを持つ人たちなのです。
そうなると、どうやって見分けます?
やっぱりとりあえず法で機械的に選別していくしかない??

タイ少女で噴出した日本の移民問題。
私はとりあえず90日延長の処置は、政府に移民全体も含めて考える時間を与えるのにちょうどよい時間だと思います。
日本はこれからどう出ることでしょうね?

この3日間、イタリア移民であり、デカセギ大国出身者の妻であり、日本人である立場として意見をのべさせていただきました。ありがとうございました。
日本の移民問題を考える、少しでも参考になればよいと思います。
******************************

(ここから追記です!!)
私の日記を読んだ方からこんなメールをいただきました。

**数ヶ月前かな、
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/010630ke12720.html

このニュースのペルー人、結局ペルーへと強制送還になったんですよ。タイ人少女のようには新聞にはでなかった。
その違いはよくわからないです。**

私も読みました。違いがあまりない気がします。違いと言えば、日本人に遠縁としても血縁がいるか、いないかの差?

*************************


明日はまたまた警察です。もー、今回出来てなかったら、今夏の日本行きはおあずけ。
TOPへの残日数表示もやめます。

来週からは、普段のお気楽日記に戻ります、戻りたい。。。(希望)
では、みなさんよい週末を!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.09 22:38:35
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

あの「エアウィーヴ… New! tina**さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.