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カテゴリ:F1
いやいや、日々のほほ~んと過ごしてる間にすっかり年も押し迫ったな。
とはいえ、別段なんの変わりもなく、大晦日だろーが元旦だろーが仕事、なところがサービス業の 辛いところだな。 毎日ボイラー起動してのれっきとした製造工場がサービス業?っつーのは未だに慣れないんだが 東証の分類上そうなってんだから仕方ない。 だいたいよー、いつからみんな正月営業当たり前になっちまったんかね(-_-;) 昔は3が日はどこもかしこもシャッター閉めて休みだったろ? たしかに正月でも店あいてりゃあ便利は便利だが、そりゃスーパーなんかに限った話で。 別に正月早々わざわざスタバ行ったりびっくり寿司行ったりしねーだろーが。 店開けてるだけで赤字なんじゃねーのかって思うけど、そんな収支でもお構いナシに開店してっから こっちの仕事も減らねーのよ。 ってなわけで、こちとら全然通常生活なもんで、今年を振り返ってとか、今年のベストモデルは、 なんてハナシは一切なし。 ただでさえ更新滞り気味で、今日のネタもずーっと前の、秋の気配が忍び寄ってくる頃のモンだし。 スパーク1/43 リジェJS17マトラ “オーストリアGP” #26 ジャック・ラフィー F1は欧州のもんで、欧州っちゃあどこまでも地続き。 日本やアメリカの文化風土とは一線を画すもんだが、ことフランスに関しちゃあ、何故か昔から 独立独歩を貫くっつーか、地続きなのに島国根性っつーか。 どこまでも自国優先、オールフレンチに拘る。 欧州なのに島国のイギリスが、さほど自国に拘らず、時代時代のベストベストを組み合せて成果を 挙げているのとは正反対に、フランス製シャシーにフランス製エンジン、フランス製タイヤに フランス人ドライバー。 オールおフランスはご立派だが、まともに勝った試しがない。 (まぁ戦績至上主義じゃあないんだよ、といわれりゃそれまでなんだが) そんなオールフレンチチームの数少ない優勝マシンを「あの時代」のマシンに熱心なスパークが キャッチーに商品化(^^) ロータス79に始まりウィリアムズ07系に帰結したグランドエフェクトカーに関しては、 どのチームどこを切っても同じデザイン的な、ある意味特徴を出しにくいクルマではあるんだが、 当時の主流フォードDFVじゃないマトラV12エンジンを積んでるJS17は、 それだけでいいチャームポイントを持ってるんだが、オーストリアGPののちカナダGPでも 優勝してコンストラクター4位にランクインしたこの1981年を境に急速に力を落として、 B級チームの常連に落ち着き1勝も出来ずじまい。 最後はトム・ウォーキンショウに引っ掻き回された挙句、アラン・プロストに乗っ取られ消滅した リジェの最後の煌きを放ったマシンが実はJS17だったわけだ。 だったら、オーストリア仕様じゃなくてラストWINとなるカナダ仕様がよかったよなー。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.07.30 02:20:37
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