1696451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

やなせたかし(アン… mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2010/02/24
XML
カテゴリ:その他のお鍋
普段残りご飯を入れるパイレックスのフタが欠けてしまった。
もう使い続けてまるまる17年。
(だって私の結婚式の引き出物。重くて大変不評、捨てて帰ろうかと言われた代物です。しかし使っている人には便利だと言われました)
手を切る前になんとか代用品がないかと探しておりました。



大きいパイレックスのフタ付きはあるんですが、パンの発酵のために大抵使っているためもう1個欲しいところ。
たまたま立ち寄ったリサイクルショップで出会ったのがこの耐熱ガラスの容器。
そういえば昔流行っていたような、懐かしい感じで手にとって見ました。
説明書も古い古い、一体いつのものでしょうか?
でも価格がビックリ(@_@)、新品で300円。
これでいいひらめきと衝動買いしてしまいました。




chou.JPG

お鍋を買ったわけではないのですが、超耐熱ガラスで直火OKでご飯も炊けると書いてあったので試してみました
大きさはビジョン・両手鍋スタンダード1.8リットルと同じくらい
フタはつまみがなくて超耐熱でフライパンにもなるそうです
つまみがないので今までのものが収納していた場所へ収まりました





こんなに小さいのに3合まで炊けるんだと、説明書通りにしてみました。




chou2.JPG


中身が見えて面白~~い
こういうの大好きです、私

炊ける様子が見えるのでフタを開ける事もありません
しかし早め火を弱めないと蓄熱性があるので吹き零れます





普段通りに炊いて蒸らして、出来上がり。




chou3.JPG





ちゃんとツヤのあるご飯が炊けてます
お鍋が古くて怖かったけど、割れませんでした

高さがあるので3合でも大丈夫でした





結局お鍋としても使っちゃったんですけど、結構便利ですね。
煮物を作ってそのままテーブルに出して、そしてそのままフタをして保存。
フタがフラットなので、そのまま冷蔵庫へ入れられるのですね。
本来の目的のご飯もちゃんと入れてます。









ビジョンの耐熱調理器具、まだ売っているのですね。
私の持っているものは見当たりませんが、片手鍋、両手鍋、フライパンなどあります。
大きさも色々あって1L(内径15cm)から3.4L(内径24cm)、ガラスなのにIH対応までありました。



小さめの1L、1.5Lとミルクパン。








大きめの2.4Lと3.4L








セット販売。








IHも使えるタイプもあるんですね。




【アウトレット(OUTLET)】IH対応、食材が見える超耐熱ガラス製!IHビジョン 両手鍋1.5L
IH対応、食材が見える超耐熱ガラス製!IHビジョン 両手鍋3.4L







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/25 01:24:08 PM
コメント(4) | コメントを書く
[その他のお鍋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.