1695034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2013/09/26
XML
カテゴリ:趣味物
この本活用しています。






本屋さんでみかけて、どれどれと見ていたら、中身がかなり好みでした

内容はさらっとしていて、ビギナーズならもっと詳しく書いてよと言いたくなりますが、それでも面白い

昔、熱中した観葉植物への興味が湧いてきました





この本にね、枝ぶりを楽しむというのが載っておりまして、やってみた~い!!というのが始まり。
そしてネットで検索。
枝の曲げ方もちゃんとありました。
それをミックスして、私なりの見様見真似の仕立てです。



  • アルテシマ.JPG



これが我が家のフィカス アルテシマ(←これは楽天で販売されているもの)。
これを家にあった針金でぐるぐる、ちょっと細かったので、鉢の下にハナタイで輪っかを作ったものに引っ張って固定。
支柱を立てるには土が浅くて、引っ張る力がつけられなかったんですよ。




  • アルテシマ2.JPG



ところが針金が細すぎてブチッと切れました。
やり直しです。



参考までに、ここに写っているものは(鉢とか鉢カバーとか)100均のもの使っています。
植木自体はウンベラータ(左)、アルテシマが630円(手前の針金付)、カラジウム(真ん中)は180円ぐらいでした。
右にちらっと見えてるのはアンスリウム フィオリノ。(アンスリウムのパープル色)
これだけは2480円と私にしては高価でした。
あとで姉が同じフィオリノの小さい苗を600円だったと買ってきてくれたので、2本あります。(゚д゚)!
持っているとは言えなくて、受け取ってきました。



本に書いてある通り、20mmのアルミの針金買ってきました。
5mで198円でした。



  • アルテシマ3.JPG



あとはテレビで放送されていたように土に刺してから、ぐるぐる巻いて、好きな形に曲げます。
ゴムの木は柔らかいので本当に曲がります。
ただ、葉っぱが取れたあとから樹液が染み出してきてティッシュをつけていますが、木が苦しいと言っているようで、ちょっと心が痛いです。
これを見て長男が「植物の虐待だ!」といいました。(*_*)



これから長くお付き合いしていく中で、ちょこっとエゴで楽しみたいんです。
これからはきちんとお世話するし、ごめんね、、と謝っておきました。



針金の先は危ないので、ビーズを作っている時のようにくるっと巻いておきました。
一部見えにくいですが、左右に細い針金で茎を支えています。
春になったら針金は一旦取って、その後伸びた先を横に45度ほど回してから反対側に曲げる予定ではありますが、あくまでも予定なので変更するかもしれません。



それにしてもアルテシマは葉が大きいです。
大鉢は困るのですが、なんとかコンパクトに仕上げたいと思っています。
心苦しくもありますが、非常に楽しい作業でした。



今までの私の観葉植物生活はみんな同じ。
大きくしてしまって置き場所に困り、部屋から出すと枯れてしまう。
温度は大事なのです。



育てるのが、作るのが大好き。
でもその後は?だからもうしない、だったんですね。
今回大丈夫。
大きくしてしまっても貰い手があるのです。
母や姉、姉の近所の人など、色々あるので手塩にかけて育てて大丈夫。
気が楽です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/09/26 10:00:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[趣味物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.