1694774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2013/10/08
XML
カテゴリ:趣味物
観葉植物に夢中のままです。



昔に観葉植物は一通り経験済み。
カポックから始まり、ポトス、ブライダルベール、オリズルラン、ベンジャミンスターライト、パキラ。
どれも大きくなって置く場所に困り、外に出したり、リビングから出すと寒さで枯れてしまいました。
そして残ったのが唯一、スパシフィラム ミニメリー。
これだけが株分けしたりして10年以上暮らしてます。
私はサトイモ科とゴムの木が好きなのです。



一通り欲しいものは手元にあるので、今回は苔玉作ろうかと思いました。



材料はケト土赤玉土 2Lバーミキュライト 2L
用意しました。(楽天は安価ですね、私は近所で買ったので、倍ぐらいかかりました。ま、送料はいらないですけどね)



図書館で本を借りて、苔玉を勉強。
そうしてわかったことは、苔の管理は難しい。
素人さんは大抵一か月で苔が死んでしまうらしい。(~_~;)


う~ん。
ならば試しに植木鉢で植えてみようということに。
だってこの本読んでいたら、小さなグリーンに憧れて↓、、、(^^♪




この本、気に入りました。
多分買うと思います

これからは大きくしちゃいけない!
小さく育てるのです

そしてもう1冊「インドアグリーン・ライフ [ 白田仁 ]」こっちは雑誌を見ている感覚です
実践は難しいです(だって家にプールがあるとかもう論外)
こんな広い家に住んでみたい




で、な~んちゃって盆栽風にガジュマルを植え替えてみたのでした。



  • ガジュコケ.JPG



前に比べたら葉っぱが増えたんですよ。
でも植木鉢がも一つだったので、鑑賞できるようにと変えたかったので、和風のものにしてみました。
お試しなので、この植木鉢は安価なもの。
園芸店で180円でした、そして苔は庭に生えているもの。



そして次はベンジャミン・ニーナを盆栽風に。


  • ニーナこけ.JPG



近所が写っているのでぼかしてます。
こっちは自分でも気に入っている鉢植えになりました。
2個とも手のひらサイズ大のものです。


小さく育てて、そして苔がちゃんと育つのか。
見守っていきたいと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/10/23 09:57:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[趣味物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.