096529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のえまま55

のえまま55

Freepage List

October 8, 2006
XML
カテゴリ:things@ヒト
深夜、「ブゥォン!」という音がした。

自他ともに認めるフクロウな私(最近は少し早くなったが)が、眠りに
ついたのは 1時頃だっただろうか・・・
その音と、ヴェルデくんがけたたましく吠えたので、「んっん~!」と
言ったことだけは覚えているが、それから朝までの記憶は全くない。

その音がした時間は、のえぱぱの推測では深夜2時頃。
自分の熟睡度から(何の根拠もないけれど。笑)、私は3時頃では
ないかと思っている。

ということで、正確な時間はわからないが、とにかく、この音で
目を覚ましたのえぱぱとヴェルデくん。
以下は、のえぱぱの話を再現したものである。

部屋の明かりをつけようと、スイッチに手を伸ばすがつかず。
「停電かも・・・懐中電灯はどこやろ?」と、1階に降りて行った。
(真っ暗な中、よく階段から落ちなかったと思う。)
懐中電灯が何処にあるかわからず(のえぱぱ、家の中にある物の
位置がわかっていなかったりする)、ゴソゴソしていると、外で人の
話し声が聞こえた。
「ああ、やっぱり停電や・・・」
懐中電灯を探すことを諦め、2階寝室に戻った。
(よく階段を踏み外さなかったと思う。)

「奥さん、停電やで・・・」
「・・・zzz・・・」
「・・・zzz・・・」足跡

うんとも、すんとも言わない奥さんとノエルさん。
音がする度、暴れそうになるヴェルデ。
僕が再び熟睡することは出来なかった。

そして晴れやかな日曜の朝。
明け方、復旧工事も終わったようだ。
相変わらず爆睡中の奥さんと、ワンコが変わったように眠る
ヴェルデはほっておいて、ノエルさんと朝のデート(お散歩)に
出かけた。
我が家の2・3軒先にお住まいの奥様(彼女はウォーキングが
日課)にばったり。

「あら、おはよう。」
「おはようございます。」
「お宅、電気、もう使える?」
「ええ、明け方に復旧したみたいで。」
「ラッキーね~ 私の家はまだダメなのよ~」
「同じストリートなのに変ですね。」

というような会話をして、帰宅すると、また停電。
外に出て、工事をしている人に話を聞くと、一部の家は復旧して
おらず、原因は電線の老朽化だと思われるので、復旧した家の
電気もまた止めて、電線を全て新しく取り替えるとのことだった。

奥さんに知らせに行こうか・・・いや、止めておこう。

「おじいちゃん、『眠たい時は寝かせてやれ』というのが、
 のえまま家の家訓でしたよね・・・その家訓に僕も従います。」

彼女の祖父の写真に話しかけた。
そして、やっと奥さんが起きてきた。

「どうしたの? 外が騒々しいけど・・・」

脱力・・・

結局、完全復旧したのは正午前。
お店が早くに閉店してしまう日曜日。
電気が使えるようになるまで身支度もできず、午後は
大忙しとなった。
(のえぱぱ、あの奥様に会った時、頭が爆発していた?)
しかしながら、復旧後も、夕方までストリートに詰めていた
電気会社の担当者、長時間、復旧作業を行ってくれた
工事関係者には感謝である。
そして、眠ったままにしておいてくれたのえぱぱにも。(笑)

昨年の停電の様子はこちら。
Power Down
この時の画像はトップページ左下にあるフォトアルバムを
ご覧ください。
この停電も土曜・・・うわぁ!

<おまけ>

gokurau

比べてみました、ノエルさんとストレリチア(極楽鳥花)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2006 07:02:46 PM
コメント(8) | コメントを書く
[things@ヒト] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
 ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
 モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023
・October , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.