737906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユウさんちの独り言

ユウさんちの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.13
XML

長女のピアノレッスンでした。

<レッスン内容> 

   音符 バイエル  95番(3週目、左手のみ)、96番(左手のみ)

             両手でいっしょに <左手のみ>25番、26番OK

   音符 宿 題  バイエル 95番、96番、98番(左手のみ)

            バイエル 両手でいっしょに <左手のみ>27番、28番

   音符バイエル95番は右手が治ったら改めてレッスンすることにピンクハートピンクハート

 

右手の違和感・・・軽い腱鞘炎ぽいです。

右手は1週間休ませてピアノは左手のみレッスンしていただきました。

肩がガチガチになって凝りが酷い。小学生とは思えない(--; 

最近暑くてピアノの後に凝りをほぐすグッズ(あずきのチカラ)使ってなかったよ

   

 

95番の、ソミの6度で手を痛めるって、どんだけ力が入り、関節が硬いんでしょうか(><)

脱力の仕方を再度指導してもらいます。

 

いろいろ原因を探りながら考えているんですが。

 

<その1>

実は、1週間前に布団を替えたんですよね~。

春に左手を痛めたときにやっぱり肩こりが酷くて長女の普通の布団とと私の布団(西川のムアツ布団)を交換。

で、最近まで使わせていたら今度は私が酷い肩こりになり、返してもらったのが1週間くらい前の話。布団を換えると肩こり治るんだよね。

これ(布団)のせいかもしれないほえー

 

夏のボーナスが出てから(今年出るか分からなかったので)、長女の分を購入しようと思っていたのだけど、背は腹に換えられないのだ!!、とエイヤッと買っちゃいました。

買ったといっても、ダンナに昨年買ったもの(ブルー)を私が、私の(ピンク)を長女用にしてダンナに新しく購入。(長女がピンクじゃなきゃいやだと言い張るので仕方なく)

長男は先日おねしょをしたので冬までお預け。ごめんね。ムアツ布団は洗えないから・・・。

 

<その2>

うちのピアノ、アポロ(東洋ピアノ)

以前ネットで見かけた情報で、アポロは鍵盤が重い、腱鞘炎になった・・・なんて見るんですけど、うちのこの問題ではなく、ピアノの構造の問題なんですかねぇ・・・。んな訳ないか。

鍵盤の重さって基本どのメーカーも一緒で、耳で感じる音が「軽やか or 重~い」で感覚は変わるんだろうなとは思いますがね。先生のヤマハGPも軽く感じますし(反応がいいともいうか繊細な感じがする)。

 

6時間授業の日も友達の家に行くというトンでもスケジュールで、16時半ごろ帰宅、17時にいって18時半ごろ帰ってきてピアノやら学校の宿題。

さすがに19時にピアノは鳴らせないから指の運動とばかりに、弱音または消音で譜読みさせてたんだけど、生ピアノ弾くのと違うから力が入っていたのは否めない。これもいけなかったと思う・・・。

 

<その3>

Wiiリモコンを思いっきり手首使って振りすぎた???

春のときもWiiで、wii sports resort だか go vacotionをやりすぎて(両手でリモコンを振り回してた)痛めた記憶があり、ずっとやらせてなかったのね。

それがお友達の家に行ったときマリオか何かをやらせてもらった日がちょうどピアノの練習後に痛いと言い始めた日と一致。

 

やっぱり、Wiiがいけないような気がする。

wii封印!!!

 

って、家では封印してるんだけどね(><)

とくに激しくリモコンを振り回したくなるもの。

やわらかあたま塾とか桃電はOKなんだけど、子供たちにとっては盛り上がらないらしく家に誰か来てもやらないけど。

 

 

あ”ー!!!叫びたくなりますわ。。。パンチ

子供に時間を管理しろというまえに、私が管理しなきゃいけないんでしょうか下向き矢印

せめて6時間授業のときに徒歩30分の友達の家に行く事と、習い事の後は遊びを控えてください・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.13 11:06:12
コメント(4) | コメントを書く
[長女のピアノ(3、4年目)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

朝から掃除、洗濯、… New! ゆみねー★さん

ストレスはテキメン… AYUMI9651さん

トルコランプの美し… 一緒がいいねさん

tunkoのどたばた奮闘… tunko1さん
くじらママのHappyLi… kuziramamaさん
おうちカンタービレ monica1130さん
*うちも 3姉妹* いいでそさん
ポンコツ兼業主婦の… さっちん.さん
ミセス ガンマの徒… *pontaさん
梅ちゃん (^ ^)お手… 梅ちゃんlifeさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.