1355115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

何もない米原 New! ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Mar 20, 2006
XML
カテゴリ:
さ~て、今日はさっそく、シチリアはラグーザの、モンタルバーノ警部ゆかりの場所探し、始めま~す。

まず、『警部モンタルバーノ』の撮影現場の写真を見つけました。
原作者のアンドレア・カミッレーリのファン・サイトにありました。
こちらです。
  ↓
http://www.geocities.com/Athens/Agora/1803/totoclemenza.htm


一番上の左端の写真、これは、ラグーザ・イブラドゥオモの前ですね。

そうそう、ラグーザは、2つの部分に分かれているそうです。
歴史の古い地区は、ラグーザ・イブラ(またはインフェリオーレ)。
17世紀の大地震の後にできた新しい地区は、ラグーザ・スーペリオーレ


ラグーザ・イブラのドゥオモ

これが、ラグーザ・イブラのドゥオモ、サン・ジョルジョ教会
世界遺産に登録されてる建築物だそうで。
この教会の前の広場は、ドラマの主要な舞台となる架空の町、ヴィガータの広場として登場します。

スーペリオーレからイブラへと下る道の途中には、サンタ・マリア・デッレ・スカレ教会があります。

サンタ・マリア・デッレ・スカレ教会

こちらも世界遺産認定。
この教会、“階段のサンタ・マリア”という名前だけあって、下町との間が、300段以上の長~い階段で結ばれてるんだって。
階段の名前は、その名も、レ・スカレ
ラグーザの観光名所の1つなんですね。
ここは、『モンタルバーノのアランチーニ』で、警部がイングリッドと出合った場所。
イングリッドって誰?
すいません、私、知りません。
どなたか、ご存知だったら教えてくださ~い。

ラグーザ・スーペリオーレには、大きな橋が3つあります。
そのうちの1つが、ポンテ・ヴェッキオ
この橋のそばにある家では、『おやつ泥棒』で、死体が発見されたエレベーターのシーンの撮影が行われました。
例の、死体の横にコルヴォが1本置いてあった場面です(詳しいことは先週の日記で・・・)。

ポンテ・ヴェッキオの写真は、ラグーザ市の公式サイトのこちらのページでどうぞ。
他にも町のいろんな写真があります。
  ↓
http://www.comune.ragusa.it/turismo/06cittadini.html

モンタルバーノ警部行きつけのレストランは、“オステリーア・サン・カロジェロ”。
もちろん架空の店です。
前述のファンサイトには、この架空の店の写真もありました。
  ↓
http://www.geocities.com/Athens/Agora/1803/pfoto.htm

上から5枚目の写真が、オステリーア・サン・カロジェロの看板。

オステリーアのシーンは、実際には、ラグーザ・イブラのラ・ルスティカーナというトラットリーアで撮影されています。
この店の名物は、炭の中でローストしたトマトのソースのカゼレッチェ、っていうパスタだそうで。
ラグーザ名物のチーズ、フォルマッジョ・ラグザーノもあります。

La Rusticana : corso XXV Aprile 68, Ragusa Ibla, tel:0932227981

この他、ラグーザ郊外のドンナフガータ城や、海辺のマリーナ・ディ・ラグーザ、でも、撮影が行われています。

モンタルバーノのラグーザが気に入ったら、架空の町ヴィガータのモデルとなった町で、原作者カミッレーリの故郷、ポルト・エンペドクレもお勧めです。
アグリジェントの隣にあります。
この町には、カミッレーリが町にいる時は、毎日2回は行くバール、アルバネーゼ、架空の町の名前をつけたラ・グロッタ・ディ・ヴィガータというレストラン、モンタルバーノにちなんだコース料理を出すレストラン、ピランデッロなんかがあります。

ドラマを一度も見たことがないのに、これだけ調べたら、もう何でも知ってるような気になってきた~。
ラグーザ、行きたいイタリアの候補ナンバー3に決定!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 21, 2006 09:13:53 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.