1355239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

何もない米原 New! ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Dec 7, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ロバに癒される話を書いたばかりでなんだけど、ちょっと気になってる馬肉のパスタがあるんですよー。
許して、ロバくん。
ごめんね、ディープインパクト。

それはね、ブラチョーレのオレッキエッテ
こんな料理

イタリアのかかと、プーリアの名物料理。

オレッキエッテは、ご存知、小さな丸いパスタ。
プーリアのパスタと言ったらこれですよねー。

バーリのおばちゃんたちは、家の前の路上でオレッキエッテとかカヴァテッリを作って、そのまま天日で乾かすんだって。
ちょっと古い写真だけど、みんなでオレッキエッテ作り、してます。
今でも見られる光景らしいよ。

そしてブラチョーレは、薄切りの肉や魚に具をのせて巻いて、煮たり焼いたりしたもの。
こんな料理

牛肉のごぼう巻き(ごぼうの牛肉巻き?) も、南イタリア風に言えば、立派なブラチョーレ。

このブラチョーレ、私が知る限り、パスタのソースとしては最大級なんですよ。
このデカイしろものを、小さなオレッキエッテと一緒に、いったいどうやって食べるのか、すごーく興味あり。
ドイツを思い出すなあ。
スープに入ったソーセージの食べ方が分からなくて、追い詰められた末に、スープの中にナイフとフォークを入れるという超赤面な行動をとってしまったっけ。
まあこの料理は、普通にナイフで切って食べればいいんだろうけど、パスタにナイフっていうのは、普通はないもんね。

オレッキエッテと言えば、菜花のソースのチーメ・ディ・ラーパのオレッキエッテが有名だけど、このブラチョーレのオレッキエッテは、肉を使ってるだけあって、もっと特別な時に食べるご馳走なんだって。

オレッキエットとブラチョーレ祭りってのもある!

オレッキエッテとブラチョーレ祭り
  ↑
これは、2006年9月にブリンディジで開催された「第一回オレッキエッテとブラチョーレ祭り」のポスター。

オレッキエッテとプラチョーレの日
  ↑
そしてこれは、2005年9月2日に、ノーチという町のレストラン組合が行ったイベントのポスター。
去年、町の守護聖人の祝日に、町中のレストランで、オレッキエッテとブラチョーレを出したんだって。

オレッキエッテと一緒に食べるブラチョーレは、馬肉とか、ロバの肉とか、牛肉や子牛肉で作ります。
意外と簡単そうなので、自分でもできるかも。
じゃ、作り方は、次回~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 7, 2006 10:50:12 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.