【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2007.06.02
XML

 ランニング・プロジェクトと名付けています。
 トレセン選考でくやしい思いをしたクリの走力アップトレーニング。
 神社の階段や坂道、山道など色々な場所を走って、飽きてしまうダッシュを楽しむようにしていますが、やはり、タイムが縮まったり、競争に勝てたりすることが、一番のモチベーション向上薬のようです。成長を待つことも有りですが、鉄は熱いうちに。
 目標は、
 運動会の徒競走で1位をとること。
 サッカークラブの同学年1位に勝つこと。
 50mを7秒台で走ること。

 先週の運動会ではダントツ1位でゴール。(ちなみに去年は、スタートで失敗したせいもあって5位=ビリでした。)
「やったな。第一目標クリア。」
「うん。まーね。」
「おろっ。嬉しくねぇの?どんな大記録だってちっちゃい一段ずつやで。」
「まー、うれしいよ。」
「よし、来年は、学年で1位目指すぞ。」
「えー。」
「なれない?」
「・・・できるかも。」
「去年の秋から始めて、ずいぶん速くなったと思わないか?」
「・・・思う。」
「まだまだこれからだぞ。もっともっと速くなる。」
「だけどおっきい人がいっぱいいるもん。」
「体が大きいと有利なわけ?」
「歩幅が違うじゃん。」
「それから?」
「んー?」
「それだけじゃん。歩幅を大きくしようなんて考えなくていいんだぞ。」
「そーなの?だって歩幅が大きいと速いじゃん。」
「その分、脚の回転を速くすればいいんだ。
速く回転させる動きを覚えれば、歩幅は、ほっといても広くなる。」
「ほんとに?」
「ほんと。速く回転するということは、それだけ強い力で足を動かすということ、そのエネルギーを生み出せれば、自然に歩幅は広くなっていくんだよ。
歩幅を広くすることを考えていると回転が遅くなって、かえって遅くなる。
プラスのエネルギーは、地面からもらうから、体の大きさや力よりも走る姿勢や動きを良くしていけば、速く走れる。」
「ふーん。大地のパワー。」
「信じれば、未来は変わる。色んな練習したおかげでこの前のスポーツテスト、学年1位の点数取れたんだろ?何だって考えて一生懸命にやれば、1位になれるって分かったじゃん。」
「うん。」

「今日は、坂道行こうか。オカイケ公園な。」
「え。」
「カイダン神社にする?」
「んー、公園。」

「ここの公園の丘はちょうどいいな。」
「ちょうどよく、ない。」
「そんなこというなよ。ヒーローインタビューの時に、あの丘のおかげですつってくれよな。」
「あの丘さえなければっていうかもね。」
「おお。丘を転がるようにしゃべるね。その調子でいってみようか。」
「下りだけにしない?」
「あほ、せっかくこんなにいい坂があるのに下りだけじゃ申し訳ねえだろ。」
「ぜんぜん。」

【坂道ラン】
 下り坂~体は、地面と垂直に。立って(後ろに反って)しまうと、ヒザがつっかえ棒になってブレーキが掛かる。
 ブレーキを掛けず、斜面の力(重力)を利用して思いっきり速く走る。
 斜面が途切れて平坦になるところで、さらに加速して、斜面での速度を落とさないように20mぐらい走り抜ける。
 今まで体験したことのないスピードを経験し、その時の手足の動きを体が覚える。

 上り坂~平地であれば、前傾して走っている状態。踏み出す足に乗りながら、2直線上を走る。
 踏み込んだ足のヒザを抜いて、次の足に切り替える。
 足は、おケツから、骨盤、ハムストリングスで出していく。

「下り坂でも、恐れず、スピードに乗って行け。坂を下るときも、踏み出した足にしっかり乗る。
腰ごと乗っていく感じ。」
「へーい。」
「坂道下った後、平地になっても加速するつもりで行けば、下り坂と同じスピードが出るだろ。
すごく速く走れる。感じたろ?」
「うん。」
「脚がすごく速く回転する感覚を忘れるな。」
「はーい。」
「身体がその感覚を覚えれば、足が自分で動いて速くなってくる。」
「へー。」

「上り坂のときは、階段上りと一緒。2直線上をしっかり軸を切り替えながら走る。
おケツ(骨盤)から前に出るような感じ。」
「ひー。」
「出した足に乗れ。頑張る!最後まで、最後まで!」
「もーだめ。」
「オシムジャパンは近いぞ。ラスト!」
「ハニューは、えらいね。」
「タカも、コマノも、みんな、相手の前に出るために90分間、走り回ってるぞ。」
「あと3本やる。」
「おお、オシム・チルドレン!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.11 00:42:58
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.