【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2010.01.11
XML
「じゃー、失敗してもいいんだね?」
「その言い方、なんか、ひっかかるな。」
「だって、言ったじゃん。」
「失敗してもどうでもいいってことじゃないぞ。成功するために、失敗を怖れるなってことで、
いい加減に手を抜いてやれってことじゃない。向上心をなくしちゃ、アスリートはおしまいだ。」
「じゃなに?」
「失敗したらどうしようって思いながらやると体が萎縮するから、失敗する可能性は高くなる。
失敗するとか成功するとかは考えず、やるべきことに集中することが大切って言ったんだ。」
「ふむ。」

「心をリラックスさせると、身体にも余計な力が入らず、パフォーマンスを発揮できる。
頭で余計なことを考えると身体に影響が出るってこと。」
「ふーん。」
「けど、頭と身体を別々にするなんてことは難しいから、
頭で考えることを1個にしてそれだけ考えれば、いいだろってことだ。」
「ふむ。」
「リラックスさせるためには、ボールを蹴るなら、蹴ることに集中すればいいんや。
失敗したらとか、成功させなきゃとか、心配せずに、ボールを蹴ることだ。」
「別に心配してないけどね。」
「けど、プレッシャーの掛かる緊張した試合になるとそーはいかない。
普段から、プレッシャーや不安よりもボールに集中することのほうを、
頭の中いっぱいにする習慣つけることが必要だ。」
「へーい。」
「ま、おまえの場合は、終わったときに、大いに反省は必要や。
けど、どうすれば成功したかっていうことを考えればいいだけで、
失敗したからといって、落ち込んだり、くよくよすることはない。
失敗は、そこからたくさんのことを学べるし、次に繋がるんだから。」
「ふむ。」
「成功すれば、次のステップを目指せるし、失敗したら次に繋がる。
結果を怖れて、固くなったら、パフォーマンスが発揮できないから、どっちも得られない。
プレーの最中は、あれこれ考えることを止めて、サッカーすることに集中すればいいんだ。」
「へーい。」

【ターゲットをはっきり認識する。】
■ そこに至るまでの軌道をイメージする。
■ 浮かばなかったり、失敗のイメージが出たら、やり直してもう一度イメージしなおせばよい。
「フェンスに結んだタオルをよく見ろ。」
「見てるよ。」
「しっかり見て頭に入れろ。」
「入ったよ。」
「そしたら、そこにボールが当たるのをイメージする。弾道も。」
「うん。」
「どんな弾道だ?」
「かっこいい弾道。」
「具体的に言え。」
「左足で蹴ってバーの上から、斜め下に曲がって落ちて当たる。」
「おお。すばらしい。あとは、ボールの芯に集中して蹴るだけだ。」

【誰かのフォームをマネしてみる。】
■ 中村俊輔か?メッシか?クリスチアーノか?
■ どう走って、足の振り方、タイミングはどうか?
「FK、どんなイメージ?」
「無回転ブレ球。C.ロナウド。」
「OK。やってみろ。」

「あちゃ。失敗した・・・。」
「失敗してもぜんぜん問題ない。初めからできるわけないし、
今、おまえの足は、こうしたら失敗するということを経験してインプットした。
悪いことじゃないんだ。
おまえの体を信じて、成功や失敗のことではなく、足の上げ方とか細かいことを考えず、
ロナウドのイメージだけを思い浮かべて、何度も蹴る。」
「だけど、どこが悪いか見てよ。」
「悪くない。マスターするための途中だ。初めからうまくいくはずがないやろ。
悪いとすれば、C.ロナウドをイメージする力が弱かったってだけだ。
も一回、イメージして見ろ。」
「ふーん。」

「今の良かったでしょ?ブレたよね?」
「結果は良かった。今、おまえが蹴ったときのフォームは?」
「んー。まあまあ。」
「まあまあ、じゃねえだろ。いい悪いは関係ねえって言ってるだろ。
今、蹴ったフォームが、どうなってたかを知ることが大切。
結果を追うな。蹴り方がイメージ通りなら、あんなボールいつでも蹴れるようになる。
もっとすごいボールも蹴れるようになる。
イメージしたことに近づいているかどうかを自分で感じられたかが、この練習だ。
も一回、目ぇつぶって、イメージ!」
「ふぇーい。」

よろしかったらクリックお願いします。⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.26 03:05:27
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.