【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2010.01.13
XML
【インサイドキック】

「左足のキックの精度がイマイチなんだよね。特に左足。」
「OK。ターゲットは、オレの右足。インサイドキックで、ノートラ(ダイレクト)。」
「へーい。」

「ボールの芯を、当たる瞬間まで見る。」
「見てるよ。」
「見てる気になってるだけだな。じゃあ、まず、オレの右足をしっかり見ろ。」
「ふむ。」
「ターゲットの確認がしっかりできたら、転がってくるボールの回転を見る。
回転の仕方によって、蹴ったあと跳ね返ったボールの飛び方が違うぞ。よーく観察しなよ。」
「ふむ。」
「ボールに当たるくるぶしの下の面が、目標に向かって正対(垂直)してれば、
その方向にボールは飛んで行くってことはわかってるやろ?」
「うん。」
「それがわかってりゃ、十分だ。
転がってくるボールを見て、蹴る瞬間は、ボールから目が離れないように、顔を上げない。
下を向いたまま蹴る。インサイドキックだから、ほぼ、顔の真下で、足に当たるはずやで。」
「ふむ。」
「ボールを追うな。下向け、下向け。」

「クリ、10本蹴って、ほとんどオレの右足に9本。とんでもないところに1本だけ行った。」
「ふむ。」
「だんだん、いい転がりになってきてる。なーぜだ?」
「ボールの芯に当たる感触が良くなってきた。」
「ん、だべ?それが真芯を見ろって言ってる意味だ。
しっかり見れれば、おまえの足が、自然にいいキックをするようになる。」
「それだけで、何で、ボールの精度がよくなんだろね?」
「おまえの身体は、おまえが頭なんかより、もっと才能を持ってるってことだ。」
「そんなあ。」
「頭で、あーしなきゃとか、こーしなきゃと考えるより、自分の足を信じて任せる。
おまえのしなきゃいけないことは、ターゲットの確認と、
ボールの確認―最後までボールに集中することだけだ。」
「ふーん。」
「よし、あと10本。」
「へい。」

「今の、よくオレの右足に来たな。」
「来るボール見てるとき、動くの見えたもん。」
「蹴るときも見えた?」
「ボール見てたけど、動いてるのは、わかった。」
「すばらしい。けど、動きに気を取られてボールから目が離れないように気ぃつけろよ。」
「うん。」
「今のは、動いて、“サッカーの目標は止まっちゃいないぞ。”って言うつもりだったんやけどな。」
「へへ。ズルしたってだめだよ。」
「ズルはねえだろ。練習だ。じゃ、今度は、おまえが動け。左右に振るぞ。
ターゲットは左足。確認しろ。」
「へーい。」
「下向け。ボールから目を離すな。」
「へい。」

「けどさ、ボールばっか見てたら、敵の動きで狙い変えなきゃいけないときもあるじゃん。
遠藤とか、ボール見ないよ。」
「そーだな。芯でボールをキック練習だからそーしてるけど、試合になったら、そんなものは関係ねえ。
蹴り方なんかより、狙ったところにタイミングよく蹴りこめるかどうかが一番だ。
敵味方の動き読んで蹴るには、顔上げていることも必要だ。
足元にあるボールをコントロールするときはな。」
「じゃなんでボール見たまま蹴るのよ?」
「芯で捉える感触を体と足に覚えこませるためだ。」
「ふーん。」
「サッカーのゲームになったら、ターゲットの確認も一瞬でしなきゃいかん。
チラ見で、しっかり頭に入れる。どんな速度で、どっちに動いているか、敵の動きもな。
集中の対象を一瞬ごとに切り替えていく必要がある。」
「忙しいね。」
「そや。その作業は、おまえの頭や感覚が担当する。
それ以外のプレー、ボールを蹴って、いい転がりや適切な球筋でターゲットまでボールを届けるのは、
おまえの足や体が、自然とやってくれる。ボールに集中できていればね。」
「うん。」
「ゲームだったら目の端や関節視野でボールを見なきゃいかんし、
時には見なくても芯を感じて蹴らなきゃいかん。」
「ふむ。」
「今のうちに芯の感触を十分覚えることと、
足元にない難しいボールの時には当然、ボールから目を離さず蹴るクセをつけなきゃいかん。」
「ふむ。」
「滑るように走るインサイドキックの原点は、芯を見抜いて、芯を打ち抜くことだぞ。」
「へーい。」

【続く。】

よろしかったらクリックお願いします。⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.26 03:02:57
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.