RUC会 集客勉強会
1月の勉強会が、先日と今日行っています。いつも、自分自身とても勉強になっています。他人の会社を想像しながら、「自分がその会社をしていたら、どうする」と思いながら意見をいったり聞いたりするのがとても参考になる。自分は出不精なのか、勉強会になかなか出かけないので、こうして来てもらってやらせてもらえるのはとてもありがたいことなのだと思う。今回の勉強会で僕が特に参考になったのは「狭める!」ということです。広げるのではなく、狭めるってことです。先日の勉強会で、出たご意見Tさん:客観的な意見が聞けて参考になったHさん:取り組んでみたいことができたKさん:何かヒントがありましたSさん:頭の中のシュミレーション。自分が経営者だったらどうやるだろうが自分の仕事に活かされる。Iさん:オリジナリティ。ターゲットを狭めていく。広すぎると、お客様が安心してくれない。よそとちがう感じがでる。Yさん:軸をぶらさずに考える。□メルマガについて○メルマガは件名と最初の6行がすべて・開封率が低下しているので○改行とスペースとかっこで読みやすくする○Webに引き込むために書き過ぎない○編集後記を少し見せて、最後まで引き込む○皆が読んで楽しいメルマガは、楽しくない・買いたいと思っている人に刺さるメルマガでないといけない・初心者ではなく、マニア向けのエピソード○文面はあおり系・売りにつなげないといけないから□健康靴ショップ K店の出店にたいしての意見交換・八丁堀に出店するにあたり、広い客層(ファッション層)をつかみたい◇意見・靴選びの専門店・足、腰、膝に悩んでいる方・どこにもない言葉・足の相談室・平均年齢5歳~10歳下げたい 40代~50代・靴による快適生活(物ではなくコト)・クリニックとファッション ファッションで集めて、クリニックで売る・何屋か分からない・自分にあった靴・オンリーワン、オーダーメイド・中敷・外販をしたらどうか・明日が元気だ、快足屋。・靴のイラスト・自分に関係ない・おしゃれ+機能・オーダー4万円・もっとおしゃれな靴・若い人に買ってもらえるという仮説・分かりやすくおしゃれ・店舗はファッション、広告は課題訴求□B美容院の 社員の自主的な取り組み・メニューをアルバムにする・商品の説明を書く・紹介カードの見直し・年賀状の手書き・名札をつける・3回に1度はDMを出す・問診票をつくる・季節ごとのアンケート・売れ筋ランキングの表示・初回限定のサービス・行事やイベントを盛り上げる・お誕生日プレゼント上からさせられている感があったが、自分たちが主体で自己責任能力。分からなかったら聞いてくる。自我からの脱却。□アトラス楽体堂のホームページについて(実名)・岡田さんのキャラクターを前面に出す・トップページ・リピート率70%を書く(1度来られた方の7割は3か月以内にこられます)・私一人なので、○組様以上は受けられません。・つかみは、ユニークポイント・プロがつくった洗練されたページよりも、自分でつくったページが効くケースあり・他にない特徴を伝える・○○な方は来ないでください。敷居をあげる。・ブログはよい。ブログ上に最後に、「広島におもしろい整体があります。一度来てやってください」などのご意見が出ました。現在も、無料会員様向けのざっくばらんな勉強会をやっています。渋谷君と信岡さんなどが進行してくれています。今日は自分が主催者でないので、気楽なので、こんな感じでブログなど書いております。今日は、無料勉強会なので実名公開↓↓↓■徳山スイミングセンターの折り込みチラシ、紹介チラシ、通信年配には文字が多いのでは。40代、50代の私向けの企画と思わせる必要があったのでは。的を絞ったほうがよかったのでは。太った女性のイラストがあったほうがよかったのでは。自分自身が40代、50代になりきってチラシをつくるべきでは。トップ社長の顔出しメッセージがあったほうがよいのでは。女性は年なんだけど、年じゃないところをつっつく。20代と同じじゃ通じない。日本人は紹介プレゼントは嫌。■大喜多さんの自己紹介チラシ強弱がない。もっとメリハリつけてはという意見と、文字でOKなのではという意見も。得意分野がよい!経歴を面白くしたほうがよいのでは。子供の写真も入れて。■ローズナイト 迫田さんのニュースレター紹介制度 お互い10%OFFをポイント制に!そしたら、10人紹介してくれて100%OFFのお客様が!手書きのイラスト型のニュースレターがすごい!■感想・人のことは気がつくけど、自分のことは気がつかない・今後も積極的に意見交換ができればいいなと思います・ちがう会社のチラシを見れて楽しかった。・絞ったチラシのほうがうまくいく気がしました。・自分は自分を知った状態でチラシをつくるので、初めての方に意見をもらったのはとてもよかった。・DMづくりに関して衝撃を受けました!みなさんとてもよく考えている。自分目線のDMではダメと気がついた。・自分がつくったものは盲点だらけなので・ちがう業種の方とお話できたのは貴重なので、いろんな方の意見が聞けたのはとてもよかった・予測以上に内容の濃い勉強会だった