1172307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月20日
XML
カテゴリ:旅行
勝山城博物館天守閣
日本全国城巡り第47弾は福井県の勝山城博物館。
かつて越前勝山城という城が存在したがそれとは
全く関係ない場所に建てられた鉄筋コンクリート
製の城郭風建築物である。本来、これは城とは呼
べないだろうが日本一の高さを誇る天守閣に興味
があり、久々に訪れた丸岡城のついでに見物した
勝山城・斜め
田園風景が広がる田舎にポツンと巨大な天守閣が
聳える。実にシュールな光景だ…思わず苦笑した
勝山城正面
天守閣の巨大さもさることながら石垣に彫られた
龍のレリーフに違和感を覚える。日本の城という
より、中華系のパチもん臭さが滲み出てるよな…
勝山城・側面
天守閣を横から見た光景。とにかくデカい!日本
一の高さを誇る天守閣という触れ込みは、決して
誇大宣伝ではなかろう。しかし幾らデカくても、
戦国の世から現存する正真正銘本物の木造の天守
には敵わない。小さくてもいいから木造で天守閣
を作った方がコンクリ天守よりも良かったと思う





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月06日 15時37分38秒


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.