1172495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月08日
XML
カテゴリ:

話題の本なのでどんなもんか試しに読んでみたが
想像以上にインパクトのある諺ばかりで、思わず
面食らった。隣国なのに日本の諺とは随分違う…
100選というタイトル通り、お隣の国に伝わる
諺を挿絵と解説付きで100例記載してあるが、
  • 死んだ息子のチンコにさわる

  • 自分の陰部をさらけ出して人に見せる

  • 泣く子に大便を食わせる

これらを目にした時、ちょ…っ!マジでこんな諺
あるの!?
と思わずフイタ。日本人の感性じゃ絶対
こんな諺は生まれない。とにかく下品な諺が多い
  • 与えるふりをしながら与えない

  • 一緒に井戸を掘り一人で飲む

  • 火事場で泥棒をする

  • 乞食がどうにか食えると一匙の飯も乞食にやらない

  • 乞食同士が袋を引き裂く

  • 自分の食えない飯なら灰でも入れてやる

  • 銭は汚く儲けても、きれいに使えばよい

  • 人が自分に背くなら自分が先に背いてやる

  • 病気を与えてから薬をやる

みたいな、自分さえよければ他人はどうなろうが
知ったこっちゃ無い
という身勝手でひとりよがり
な諺が多過ぎる。あと他人の不幸を見て喜ぶとか
歪んだ倫理観の諺が多く呆れた。
だが一番驚いた
のは、かの有名なジャイアンの名文句が実は朝鮮
の諺だった
という事で、解説文を読んでワロタw





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年12月08日 04時27分16秒


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.