053574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.04
XML
カテゴリ:日記
39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・YOASOBIがYOUTUBEで生配信ライブを開催していましたので,拝見しました。

・一応いろいろと調べて書いたつもりですが,セットリストなどに誤りがあったらゴメンナサイ。
・今回のブログも温かい目でご覧ください。

という感じです。



令和3年7月4日(日)19時から(配信自体は18時から),YOASOBIによる生配信ライブ「UT×YOASOBI『SING YOUR WORLD』」がYOUTUBEで配信されました。

この生配信ライブは,いろんなところで紹介されていたので,私も存在自体は知っていたのですが,今日であることは知らず,たまたまYOUTUBEを見たら丁度配信が始まったところでした。
アーカイブは残さない,みたいなことが書いてあったので,見逃さずに見れてよかったです。

では,セットリストとともに振り返ります。

0 オープニング

1 三原色

 短いMC(挨拶)
 場所はユニクロのオフィスとのこと。
 ユニクロのオフィス,オシャレ過ぎるでしょ!

 私は,ikuraさんが使用しているイヤモニが気になりました。
 右耳が白色(透明?)で,左耳が緑色と,かなり特徴的なものに見えました。
 特に緑色の方は横顔が映ったときに,かなり目立ちました。
 インターネットで検索すると「FitEar」というオーダーメイドのイヤモニのようでした。(真偽は不明です)

2 ハルジオン

~MC~

 今回UTのコンセプトは「WEAR YOUR WORLD」というもので,これは「自分の好きを着る」というものだそうです。
 そして,このUTのコンセプトから,今回のライブタイトルである「SING YOUR WORLD」を決めたということでした。
 「SING YOUR WORLDは,「自分たちの好きを歌おう。また,聞いている方たちも自分たちの好きを表現してもらいたい。」という意味だそうです。

3 もう少しだけ

4 たぶん

5 怪物
 インターバル的に新しいイントロが加えられていて,パッと何の曲か分かりませんでした。
 イントロの最後で,女性?の奇声が上がったと思いきや,怪物が始まりました。
 2回目のAメロからギターのパートが追加されているように感じました(音源ではなかった?)
 他にも,音源ではあまり聞こえてこなかったギターパートが絶妙な感じで聴こえてきて,とてもかっこいいと感じました。

 そして,大サビで荒々しいギターソロが!
 これは音源では小さく聞こえていたものでしたがかなり目立つアレンジでしたので,驚きました。
 ギターを持ち上げるように弾いていたAssHさんの弾き方もカッコいい!

 こういうライブアレンジはいいですね!

6 Epilogue

7 アンコール

8 夜に駆ける
 もう聴き過ぎていたので,イントロから「キター!!」とテンションが上がりました。
 冒頭の0.5秒くらい,一瞬「英語バージョンがくるか!?」と思いましたが,明らかに日本語でした。
 ただ,冒頭のボーカルソロとイントロの間のギターリフが聞こえなかったんですよね。

 マイナスのことを積極的に書く意図は無いのですが,おそらくここは,多くの人が「あれ?」と感じたと思うので,一応触れておきます。
  
~MC~

 YOUTUBEのコメント欄に記載されたコメントに対して,YOASOBIのお二人からコメントがありました。
 録音でなく,本当にオンラインライブであるといった説明などでした。
 コメント読んでもらった人,うらやましい!
 私,コメント書いてないけど(笑)


9 ハルカ
 オーケストラバージョン。
 学生服を着た大人数の方々がそれぞれフェイスガードをして,ソーシャルディスタンスで楽器を演奏。
 
~MC~
 学生服を着た大勢の楽器隊が,大阪桐蔭高校の吹奏楽部であると紹介されました。


10 群青
 紙吹雪が舞う中での熱唱+大合唱。
 この曲がラストである感じが伝わってきました。
 感謝の言葉とともに,ライブは終了。残念ながらアンコールはなし。
 20時から「アフターパーティ」というメンバーによるトークセッションが予定されており,アンコールが無いのは既定路線のようでした。

11 スタッフロール
 カメラアングルがオフィスの通路を進んでいくと,Tシャツを着て背中を向けたマネキンがところどころに配置されていて,そのTシャツの文字には,スタッフの名前が英字で記載されているというオシャレ演出。
 最後はメンバーのサインが書かれたTシャツが並んでいました。

あっという間の1時間でした。
個人的には,怪物のギターがカッコよかったですねー。
やっぱりライブはいいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.07 12:46:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.