053694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.11
XML
カテゴリ:日記
39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・楽天銀行のサービスであるハッピープログラムには,楽天証券における投資信託の残高に応じて,毎月楽天ポイントを付与するサービスがありますが,私はこのポイント付与が受けられていませんでした
・原因は,楽天会員リンク登録が上手くできていなかったためです
・一度登録解除の申請を行った後,再度楽天会員リンク登録を行うことにより,楽天会員の情報に楽天銀行の口座情報を登録することができました

という感じです。



1 はじめに

私は,楽天経済圏の住人です(といってもライトユーザーです)。
少しでも多くの楽天ポイントをもらおうとしているわけですが,
今回は,もらえていたはずの楽天ポイントがもらえていなかった,という話です。

以下長々と記載しましたが,楽天経済圏の方にとっては,当たり前の情報もありますので,
適宜読み飛ばしていただければと思います。

2 ハッピープログラムという仕組みについて

楽天銀行では,ハッピープログラムというサービスがあります。
資産残高などの一定の条件を満たせば,会員ステージと呼ばれるランクが上がり,
様々なサービスが受けられる,というものです。

そして,このハッピープログラムで受けられるサービスの1つに,楽天証券で保有する投資信託の
残高に応じて楽天ポイントが付与される,というものがあります(一部対象外あり)。
端的に言えば,投資信託の残高10万円ごとに,毎月4ポイント付与されるというものです。

このハッピープログラムというサービスなのですが,楽天証券との関係で言えば,楽天銀行と楽天証券の両方で口座を開設して,ハッピープログラムにエントリー(「エントリーする」をクリック)すればよく,サービスを受けるに当たって,それほど難しい条件をクリアする必要はありません。
(マネーブリッジの説明はここでは省きます。)

そして,令和3年6月25日に,このサービスに関するポイント付与率が変更になったということが楽天銀行から発表されました。

変更点の詳しい説明は割愛しますが,端的に言えば,投資信託の残高に応じて付与されるポイントの付与率が,一部変更になったというものです。

インターネットで検索すると,今回の変更は「改悪」と評価された方が多いのではないかと思いました。

3 楽天ポイントが付与されていなかったという事実

そこで私の話なのですが,私は楽天証券で投資信託を購入し,
一定の額(つまり10万円以上)を保有しているのですが,
このハッピープログラムによるポイントが全く付与されていなかったのです。

なぜ私は,楽天ポイントが付与されていないことに気付いたかと言いますと,先ほどのポイント付与率の変更の発表があったからです。

私はこの発表により,楽天銀行には投資信託の残高に応じてポイントが付与されるサービスがある,

ということを知りまして,早速自分の楽天ポイントの獲得履歴を見てみたところ,
投資信託の残高に応じたポイントが,全く付与されていなかった,ということに気づいたのでした。
(このあたりがまあ,ライトユーザーですよね)


4 楽天銀行への問い合わせ

私は,とりあえずインターネットで,「楽天銀行 投資信託 ポイント 付与されない」などというキーワードで検索してみたのですが,
投資信託の残高に応じたポイントがなぜ私に付与されないのか,分かりませんでした。
私は,自分のリサーチ能力の限界を知りました。


次に,私は,もう直接楽天銀行に聞くしかないと思いまして,
楽天銀行の問い合わせ窓口に,楽天ポイントが付与されない理由を尋ねるメールを送ることにしました。

楽天銀行の問い合わせ窓口からは,早速翌日に返信がありました。

窓口からの返信は,非常に丁寧な言葉遣いで書かれており,その内容を端的に言えば,

「楽天会員リンク登録が上手く行われていない」ということでした。

楽天会員リンク登録というのは,楽天会員の情報と楽天銀行の口座情報を連携させることです。
楽天会員リンク登録を行うことによって,楽天銀行のサービスにより発生した楽天ポイントを,
どの楽天会員に付与すればいいかを紐づけることになるわけです。

楽天会員リンク登録が行われているかどうかは,楽天ポイントクラブアプリで確認することが可能です。
(「会員情報の確認・変更」から確認できます。)

私は,早速楽天会員リンク登録が行われているか確認したところ,楽天銀行での設定では,「登録完了」となっているにもかかわらず,
楽天ポイントクラブアプリにおける楽天会員情報では,「未登録」となっていました。

つまり,私の場合,楽天会員の情報と楽天銀行の口座情報が連携されておらず,

楽天銀行のサービスにより発生したはずのポイントが行き場を失っていたわけです。

5 楽天ポイントを付与してもらうために対応したこと

じゃあ,どうすればいいのか,ということになるのですが,
楽天銀行の設定で,「登録完了」となっている楽天会員リンクを一旦解除する申請を行い,再度楽天会員リンクの登録を行いました。

これは,楽天銀行の問い合わせ窓口からのメールに記載されていたことでした。

私は言われたとおり対応し,楽天会員リンクの登録完了を確認してから,楽天ポイントクラブアプリから楽天会員情報を確認すると,確かに「銀行口座の確認」という欄に,「楽天銀行 登録済」と記載されました。

投資信託の残高に応じたポイントの付与は,当月末時点における投資信託残高(月平均残高)を算出し,翌々月2日に付与されることとなっていますので,まだ実際に付与されたことを確認したわけではないのですが,おそらく大丈夫だろうと思っています。

また,一応,投資信託の残高は,ずっと条件を満たしていたわけなので,これまでに発生していたであろう楽天ポイントはどうなるのか,という疑問は残るのですが,
今回の楽天会員リンク登録の不備については,私が楽天会員リンク登録しようとした時期がかなり昔で,正直登録したことすら覚えておらず,単に私自身の設定ミスによる可能性があり,楽天銀行の不備だとは言い切れないので,これまでのポイントを再計算してきちんと付与しろ,とは言えないなあと思いました。


6 まとめ

今回私が学んだことは,
これまで定期的に付与されていた楽天ポイントが,ある日突然付与されなくなれば,さすがの私も気付くのですが,
最初から付与されていない楽天ポイントについて,本来は付与されていたはずだと気付くのは相当難しいと思いました。

余計なお世話かもしれませんが,楽天会員リンク登録が上手くいっていないというだけで,
もらえるはずの楽天ポイントが付与されないのは,不幸だと思います。
なので,今一度,楽天ポイントクラブアプリをご覧いただき,楽天銀行の口座情報がきちんと登録されているか,ご確認いただくきっかけになれば幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.12 08:33:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.