053579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.08.07
XML
カテゴリ:観葉植物
39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・我が家のミリオンバンブーをゼオライトで育てることにしました

・根腐れを起こさないように,
水やりのタイミングに気を付けます
・小さな芽が出てきましたので,今のところ順調に生長しています

という感じです。


我が家のミリオンバンブーは,以前,コバエが発生した経緯があり,
どのように育てていこうか,若干迷子になっていました。
観葉植物に発生したコバエを何とかしたい
観葉植物に発生したコバエを何とかしたい(その2)


そこで,ミリオンバンブーを,ハイドロカルチャーで育ててみることにしました。

そもそもハイドロカルチャーとは,
「ハイドロ=水」「カルチャー=栽培」を組み合わせた造語で,
土を使わずに水で栽培する方法のことをいいます。

小石のようなハイドロボールを使用する場合もあるようですが,私は,ダイソーでゼオライトを購入しまして,これを使用することにしました。
器もダイソーで購入しました。





植え替えは,非常に簡単でして,まずは,水道水による流水でミリオンバンブーの根をきれいに洗って,土を落とします。



そして,ゼオライトを敷き詰めたガラスの器に,ど真ん中に垂直になるように向きを調整しながら,
ミリオンバンブーを乗せます。

ダイソーで売っているゼオライトの容量は200gで,私が用意した器の容量は300mlでしたが,ゼオライト1袋ではちょっと足りないかなあと思いました。

また,水やりですが,容器の底に水がなくなって2~3日後のタイミングで,器の約1/5~1/4の高さまで水を入れるそうです。

植木鉢と違って,底に穴はありませんので,水やりを注意してやらないと根腐れを起こすみたいです。




植え替えてから3週間弱が経ちました。
現在の様子を見ますと,小さな芽が出てきています。




ハイドロカルチャーだと,土よりも生長がゆるやかになると聞いており,生長の変化が分かりづらいのではないかと思っていましたが,こうして生長していることが分かって安心しました。
このまま引き続き,様子を見たいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.08 08:21:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.