684071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 小さな不動産会社のBOSS日記

小さな不動産会社のBOSS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

next0209

next0209

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

第8回ハープミューズ… New! 47弦の詩人さん

THE OUTLETS KITAKYU… New! 神谷商店さん

駆け引きの上手な人に New! よびりん♪   さん

自分の秘めたる力を… New! よびりん2004さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん

北九州maki2103… マキ2103さん
きなこの部屋 きなこkkさん
大分のオグ スーパ… 大分のオグさん
飛ぶように売れる製… 鍛冶屋の息子さん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん

Comments

 ゆきさん1122@ Re:人生結果(03/01) 久しぶりに楽天のNextさんのブログを…
 next0209@ To:ゆきさん なんかこっちに書くと懐かしいね~ (^^)
 ゆきさん1122@ Re:原点を忘れるなかれ(10/15) そうですね。 初心わするばからず。。。。…
 ゆきさん1122@ Re:信用は一日にしてならず(10/17) こんにちは、信用は確かに・・ 崩れるの…
 next0209@ TO:てる♪さん こんにちは お元気ですか? てるさんには…

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2007年10月03日
XML
カテゴリ:趣味
人にはそれぞれ趣味というものがありますね。
ゴルフに、映画に、旅、読書、酒、食べ歩き・・
パチンコ、競馬・・というギャンブルの類を趣味としている人もいるかもしれません。

いずれにしても、自分に合った趣味というものは、気分転換、心をフレッシュさせるものとして、個人が持ち合わせるものでしょう。

私の場合、容易く心をリフレッシュさせるには、やはり音楽を聴く事でしょうか。

酒も嗜みますが、やはり一人で飲むより気の合った仲間と愉しくやるのが一番。
日常の心身の疲れを癒したり、また高揚させたりするには、一人音楽でも聴くのが最も容易く精神をリラックスさせることができるのです。

その私が音楽を聴く場というのは、車のなか、あるいは事務所内であったりするわけですが、やはりなんといっても、それほど広くない事務所が、程よい空間としてリフレッシュに最適のようです。

椅子に深く身を沈め、自分世界に浸る・・
忽ち、平和な宇宙空間が私のなかで拡がります。

そして私の場合、オーディオ機器+音楽でひとつの趣味といえ、その視覚的な部分と適度に良質な音場に包まれて幸せな私なりの空間が成立しているのだと思います。

良い音楽というものは、例え、ラジカセや放送から流れるものでも、印象深く残るものがあったりします。
概して、決して流す機器によらず、感動の本質の第一は、その曲であり歌であり歌い手であるわけですが、使う機器によって、その本質部分を更に倍加させて感動させる部分があるのも事実。

どの途も、趣味が高じるといいますが、オーディオでも凝ったらきりがない。何百万の大型装置を自宅に据えていたりするお金に余裕のある人もいるようです。

私も、CDなきアナログ時代に、よく分らないまま、生活に身分不相応な、ちょっと無駄遣いをした苦い経験があります。
しかし、考えてみれば、素人なりに音を突き詰めながら、なんだか音楽を聴くのにかしこまって、リラックスどころかかえって肩が凝ってしまったような結果だった気がしないでもありません。

私は、元来、無駄遣いの気は多分にありながら、決して贅沢な人間ではないと思っています。
オーディオにしても、高価なものではなく、自分にとって少しだけ良いものを揃え、好きな時間に好きな音楽に浸る。

ゴルフもしない私にとっては、決して高価につくものどころか、いつでも実に手頃に、癒し空間を手に入れることのできる、極上の、正しく真の心の贅沢をしていることになるのです。

先に言った通り、心を打つ音楽というものは、例え小さなラジカセによってでももたらされます。
が、もし、少しでも興味を持たれる方があるなら、先ずスピーカーだけでも替えてみると、いつも聴いてきた曲が、まるで違ったものに思えるほど、新鮮に聴こえてきて感動する場合があるのも事実ですよ。

で、また更にアンプを、CDを替える気が起こったりするのですが・・(^^)

昨年、ミニコンポで間に合っていたと思っていた私が、近くの電気店オーディオ売り場で、たまたまその場で鳴っていたスピーカーの音にひと目?惚れしたのが、現在使用しているもの。

とても気品のある音だったのです。

録音された音というのは、再生する機器によって随分と違うものです。
ボーカルも楽器も、ミニコンポでは隠れていた音がはっきり前に出てきたりして、これまで聴いていたCDそのものが全て新鮮なものに感じてきます。

オーディオ機器を揃えるPoint
あまりに高価な、また大型機器は、よほど大邸宅か、お金に余裕のある人のみ。
適度な空間に、適度な身の丈にあったちょっぴり良質の贅沢を機器に払う事。
さりげなく気負いなく、リフレッシュ空間として、愛着の持てるものを保有する事。
限られた範囲では先ずスピーカーを重視。
ジャズ、ボーカル、クラシック・・
自分のよく聴くものにあって、耳が好む音を出すスピーカーを選ぶ事。

あとは、音楽何度聴いてもCD意外お金はかかりません。
酒を飲む、ゴルフ三昧よりよほど安価につきます。
そして心に幸せ感は、いつでもたっぷり手にいれることができています。

身に贅沢をするより、心に贅沢を・・
私にとって価値ある趣味のひとつなのです。

ortofon
デンマークのメーカー、オルトフォンのスピーカー「コンコルド1614S」
外観はオーソドックスな作りだけれど、気品ある音に惚れました。
ortofon_2

私のスーパーオーディオCD↓
SA8400


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
ランキング参加中です。ポチッと宜しく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月04日 01時06分27秒
コメント(6) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.