781672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RCカーとルアーフィッシング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もらむ

もらむ

バックナンバー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

悪女6814@ Re:フルサイズのキーボード(08/08) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
三島@ Re:最終戦終了 困らせてしまって、すみません。 色々お世…
もらむ@ Re:こんにちは(12/10) 申し訳ありませんが、僕にはどこが変更さ…
三島@ こんにちは F1の年間ポイントが、理由もなく変更さ…
ZEN橋本@ Re[2]:小さな変化(06/09) もらむさん こちらこそ、宜しく御願い致し…

お気に入りブログ

「光る君へ」第十九… ayakawa777さん

ラジコン バッカ WI… cupracer222さん
気楽に行こう。 昊葵さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
. ぶぶぶぶたぶぶさん
2022.09.30
XML
僕が使っているノートパソコンのHDD(ハードディスクドライブ)をSSD(ソリッドステートドライブ)に交換しました。
そのノートパソコンは、中古で購入したもので、どうやら最初は「Windows XP」で使われていたようです。
僕の手にわたってから「Windows7」をインストールして暫く使っていて、さらに無償でWindows10にバージョンアップできるという期間に「Windows 10 Home(32bit)」に変えました。
CPUは「Core2Duo T5500」、メモリは4GBです。
予想できると思いますが、かなり動作が遅いです。
タスクマネージャーで、何がネックになっているかを調べてみました。
どうやら「Windows Update」などの処理がバックグラウンドで行われているようで、HDDへのアクセスがほぼ100%になっていることが多かったです。
このときCPU、メモリは少し余裕がありました。
このことからHDDの読み書きがネックになっていると推測されました。
そこでディスクが速くなれば多少処理の重さが改善されると思い、今回のSSDへの交換をすることにしました。

SSDは、ネットで安いものを購入しました。
古いPCなので、高価なものでなくても十分かなと思ったんです。
自宅に届いて、早速交換してみました。
HDDの内容をコピーすることも考えましたが、この際、再スタートということにしたかったので「Windows 10 Home」をクリーンインストールしました。
...速くなりましたよ...こんな古いノートパソコンでも...
インストール直後は「Windows Update」によって、更新が頻繁に行われていました。
この状態でタスクマネージャーで見てみるとSSDのアクセスは数パーセント(1桁)で、SSDの読み書きの速さに驚きました。
ところが残念なことが発覚します。
ディスクアクセスが速くなったことでCPUの負荷が増大していました。
「Windows Update」の処理中では、ほぼCPUが100%という状態でした。
...まあ、こうなりますよね

ひと通り更新が終わったところで、CPUの負荷が減り、以前よりも多少快適に使えるようになりました。
クリーンインストール直後なので、この先、どうなっていくか様子を見たいと思います。
なんだかワクワクしています。
では、また


SUNEAST (サンイースト) SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D NAND PS4 内蔵SSD 国内3年保証 SE90025ST-512G
このSSDに交換しました。
このブログ記事は、交換して処理が軽くなったノートパソコンを使って更新しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.30 23:15:36
コメント(0) | コメントを書く
[パソコンに関する日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.