7855212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.16
XML
テーマ:REDSTONE(3571)
カテゴリ:上級者向け
一応オフイベネタも兼ねてる。同席してくださった方はちらっと聞いてたかも?(覚えてるとは限らない)


今回紹介するのは、900~の狩場のアイディア。

いくつか運営の中でもアイディアが固まっている模様ですが、どのような経験値獲得スタイルにすればいいのかといった部分などが上手く固まっていない感じがあったので、

意見・要望も兼ねて掲載しておこうと思います。


案外、運営チームの方がブログの方を見てくださっているので、きっと目に入るんじゃないかな。



==========


まず最初に、前提として900~のNext経験値はこんな感じです。


-----------
900 → 901 31261711280 (321億)

920 → 921 104613029196 (1046億)

940 → 941 278366150272 (2783億)

960 → 961 633343780508 (6333億)

980 → 981 1286725265904 (1.28兆)

998 → 999 2262107646318 (2.26兆)

----------

※999→1000はあがらないとの噂があるので、割愛。


桁がおかしいので、大体の数値も掲載。
経験値1兆って何だよ

コボルト1兆匹狩るんですか。

ちなみに、1→900は4000億EXP程度で達成可能です。それすら軽々超える950以降怖い。





これを壺で頑張ってあげる場合、1レベル上げるのに必要な個数はこんな感じになります。
↓経験値のイメージ。

◆20M : 基礎経験値、つまり無課金さん向け(いるのか?)
◆40M : 一般的な課金スタイルの場合
◆100M: 経験値2倍引いたりしてメチャクチャ美味しい場合







Lv / 壷EXP20M40M100M
900 → 9011,563個781個312個
920 → 9215,230個2,615個1,046個
940 → 94113,918個6,959個2,783個
960 → 96131,667個15,833個6,333個
980 → 98164,336個32,168個12,867個
998 → 999113,105個56,552個22,621個



最後のほうになると、1壷40MEXPで5万個以上…w
何千個単位で喜んでる自分がアホらしくなってきますねw

後、無課金に至っては10万超えるんですか。つまりこれ、1SPさえも1000個以上壺必要ってことですよね笑えない…

1日10個壺集めて、かつ週末に経験値2倍イベントがきて、
更には壷70個×8人=560個を毎週末に開封した場合

どれくらいの日数かかるのか計算しました。

かなり極端なケースですね。1日平均10個出すとか真面目にできるのって壷出しのためにギルド作っちゃう廃人ぐらいやで…それが8人とか狂気のPTやで…







Lv / 壷EXP20M40M100M
900 → 90119日9.7日3.9日
920 → 92165日32日13日
940 → 941173日86日34日
960 → 961395日197日79日
980 → 981804日402日160日
998 → 9991413日706日282日


壷だけでレベルを上げるのに必要な日数-Nextに必要な経験値


後半の日数…w

1413日って大体4年です。1レベル上げるのに4年かかるゲーム…w




では、最後に壺だけで900からぶっ続けでレベル上げをすると、このようになります。
誤解のないように再確認。先ほどの表は"1レベル上げるのに必要な日数"であって、次の表は"そのレベルまでに到達するのに必要な壺数"です。
経験値が一定、っていうのはおかしな仮定ですが、まあ参考程度の日数ってことで…。







Lv / 壷EXP20M40M100M
90119日9.7日3.9日
921819日410日164日
9413127日1563日625日
9618695日4347日1739日
98120514日10257日4103日
99940369日20184日8074日


壷だけでレベルを上げるのに必要な日数-累計版

なお、人間の一生は多い人でも大体4万日と言われているので、4万日超えてるとか、人間を超えないと無理ってことですねw
(27~28歳辺りで生まれてから1万日経過)

…1つ言いたい。レベルキャップいらなくね?


mobによる固定経験値だと非常に美味しい壺経験値であっても残念なことになっていくのがわかるかと思います。







========================


これに対する改善策ですが、いくら美味しいmobを実装しても結局は下か上のレベルがおかしなことになってしまいます。

そこで、900以降の狩場では1ダンジョンをクリアする毎に1SPといった形にするのがいいんじゃないかと。

ここで、1SPというのは目安で、実際のバランスとしては1ダンジョンクリア≒0.5SP基礎経験値程度が理想かな。


噂によると、900~の超高レベル廃人ダンジョンは50階層構成だそうな。
そこでどんなに美味しいmobが実装されたとしても、mobの経験値に合わせるのでは必ずバランスブレイクされる結果になります。

低レベルプレイヤーを弾いてもいいのですが、そうすると900~遊べるプレイヤーは現状たった1人。
ちょっと採算とれないですね…。

そこで、低レベルプレイヤーも参入可能な形にして、なおかつバランスブレイクしないのはこのような形式じゃないかと。

具体的には、1階層0.5SPで50階層全部クリアすると25SP。これを毎日繰り返せる秘密ダンジョン方式。


秘密ダンジョン方式なので、挑戦したい人は870~もできる感じ。
ただし、1階層10分程度の難易度だった場合、10分で0.5SP…って感じになるので、870レベルとしてもつり合いとれてる感じはしますね。

これだと900~999も200日程度はかかる感じなので、比較的楽しめるんじゃないかなあ。
パワキとかが実際には入ってくるから、もっと早いかもね。
ただ、10×50=500分(8~9時間)の鬼ダンジョンを毎日やるのは酷。もはや仕事…




実際には更に厳しくなるんじゃないかんーと予想。これだと廃人視点からすると非常に上げやすすぎる。w
具体的には、900→902ダンジョン 0.5SP
998→1000ダンジョン 0.1SP みたいな感じで(数値は目安)
レベル上がるほど獲得SP量が減っていく感じにはなるんだろうなあ。




このシステム、天上界の経験値報酬システムにそっくりなのが特徴。


====================

予め起こりそうな問題についても言及しときます。

1.新実装による鯖落ち

これは99.99%起こります。てか今回も起こってます。おこ。
秘密ダンジョンに入場できない><っていうトラブルが間違いなく何度も起きるでしょうね。



2.秘密入場システムトラブル

秘密ダンジョンの枠数問題。モリ6や時森は4枠ありますが、この形式だと何枠用意すればいいのか…。
50階層毎に4枠だと、結構な枠管理になりそう。トラブル必至。


3.秘密の難易度

前半は易しいぐらいでOKだけど、後半は難しすぎるぐらいでちょうどいいかも?
それくらいのほうが作業ゲーにならなくて楽しめる…と思う。




========================



「こんなアイディアとかどうよ?」っていうのがあればコメント頂けるとありがたいです。

毎回アプデが予想の斜め上をいくことが常なので、これ以上は言及できません!w




   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
50階層あります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.22 14:30:03
コメント(5) | コメントを書く
[上級者向け] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:900以降の狩場デザイン案(02/16)   たたた さん
輝石のかけらみたく選択交換式いいと感じたので
その名もフレンドポイント!
GV、GD、秘密Dや上級壺討伐で一回1ポイントたまる方式、いろいろな物と交換できる。
レベル台毎で交換できるものが変わって高レベルになればいいものと交換できる。もちろん経験値、Gも。
性向もあげれたりできたら、かけら出し難しいキャラも参加すれば鏡とかできるし。
わかりやすいように交換所設けて100レベル台とか案内板でやる感じ
んで、高レベル帯に従来型の秘密D設置して経験値なしで報酬が基本1からプラスで
そうすれば、追加で複雑な方式いらないし、不安定にもなりにくい?
あとはうまく報酬バランスとれば、、、
いかがでしょw (2014.03.22 19:30:13)

 Re:900以降の狩場デザイン案(02/16)   たたた さん
あと、GMはポイントプラスで
G運営管理大変そうなのでw (2014.03.22 19:32:32)

 Re[1]:900以降の狩場デザイン案(02/16)   そこらの民衆 さん
>>たたたさん
面白いアイディアありがとうございます!

>レベル台毎で交換できるものが変わって高レベルになればいいものと交換できる。もちろん経験値、Gも。
>性向もあげれたりできたら、かけら出し難しいキャラも参加すれば鏡とかできるし。
この感じだと、現在のメインクエ5そのもの、といった感じがするので性向とかは切り離した方がいいかなー。
メインクエはメインクエでそろそろ全体的な改変が必要な感じがしますね。特に5。未実装報酬、明らかに機能してない報酬が多い。。
そう考えると、結局フレンドシステムが活用しやすい900以降の狩場、といった構想が理想になってくる感じでしょうか。
(2014.03.31 13:44:51)

 Re:900以降の狩場デザイン案(02/16)   そこ民ファンwww さん
経験値をゴールドで買える用にしてぇぇぇ (2014.04.30 21:48:31)

 Re[1]:900以降の狩場デザイン案(02/16)   そこらの民衆 さん
>>そこ民ファンwwwさん
>経験値をゴールドで買える用にしてぇぇぇ
-----
経験値貯蓄壺、みたいなのがあれば換金できるかも…?(ゴールドレートが不明)
とはいえ、現状900でストップかかってしまうのでレベルカンストしてしまった人のためにもアリだと思います。
(2014.05.12 10:22:42)


© Rakuten Group, Inc.