全て
| 全く分類できないもの・・・
| ギルド関係メイン
| 祭り関係
| RS関係(未分類に近い)
| ネタみたいなもの・・・
| 旅行
| クイズ大会&替え歌♪
| 露店
| (ネタ)考察関係
| ショートコント
| 1ゲト祭り?
| ぷよぷよ
| ソニック
| 麻雀
| 初心者向け
| 上級者向け
| REDSTONE2
| ウェザーロイド
| サーバ
| 御伽原江良
| ウマ娘
| youtube
| かいもの
| 将棋
テーマ:REDSTONE(3571)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
[2019金鯖版]REDSTONEレベルート
[2018金鯖版]REDSTONEレベルート 今年は早めに書きます。 概論とかは去年の時点である程度書いてるので、2020になって変わったところとか書ききれなかったところ・ポイントを絞って紹介。 書き始めから言うのもアレだけど、どうせめっちゃ長くなる 今年の金鯖はLv900までの13.5倍と2019年と同様の仕様 なので、去年の記事を参考にすれば大体わかりますが、去年の内容を踏まえて再度おさらい。 1~100 * 1~20:ギルド加入 * 20~85 GD入口(4人以上) * 85~120 コロッサス GD行く直前にREDSTONEのオーラを出しておくと一瞬でレベルが上がります。(有効期限:5分) 本鯖であればこれ使うだけで一瞬で85Lvのキャラを作成可能。 以降の狩場でも応用可能。(※金鯖で経験値5倍が効くか不明なので、参考程度に) 100~550 * 廃坑B10 クモ(1-1-1-1-3) 120~190 * 呪いB1 リッチ(1-1-1-1-6) 190~260 * 展示場 デスナイト(1-1-1-2-7) 260~340 * フォリン 狂気の指揮官(1-1-1-2-11) 340~415 * 納骨B1 デスピンサー(1-1-1-3-1) 380~440 * 王宮1F ダークエルフ(1-1-1-3-8) 415~490 * 南フォリン サソリ(1-1-1-4-2) 490~550 REDSTONEのオーラ(適正±50で8分に1度出現)を考慮すると 普通にPT組むのであれば適正狩場が非常にオススメ。 なければミラーテレポーターを参考に適正狩場を探す感じで。 550~900 * 名もなき遺跡B2 ブレイマ(1-1-1-5-4) 550-600 * 商店2F(1-1-1-5-9から外でて上) 550~600 * クェレスプリング湖 サタン(1-1-1-5-10) 550-600 * 北フォリン ラット(1-1-1-6-2) 600~640 * ガルカスB1 オーガゼネラル 640~685 * 時森2か3層 ハゲワシ 685~735 * 時森3層 普通に狩り 685~735 * オカー三角州(イーグルヘッド)735~785 * タトバ山東部(ケンタウロス) 785~845 * オロイン森(ダイヤゴーレム) 845~900 時森3層のハゲワシはブロックが半端ないので普通に3層で狩りしたほうが美味しいかも。 昔と違ってプレイヤー側の性能が大幅に上がっているので苦戦しないはず。 壺は870以降で使うのがおすすめ。 3行でまとめると ・1~120 GD入口 ・120~870 PTボス or 一部セミボス適正狩場 ・870~900 壺か地下墓地B1 ↓実験しつつ育成しても1->900を4時間ちょっとでいけた例 喋りが鬱陶しく感じる人は、再生音をミュートにして見てもろて この手順に沿ってやれば今年なら2~3時間で1->900になる人も出てきそう。 注意点 去年と同じ感じで進めると「コーリングにクールタイムが入ってる」点が非常に厄介に感じるかも。 タイムシュラットを導入したりして上手くCTを縮めるか、以下動画を参考に。 経験値8100%とは? わかりにくい表現だと思うので、ここで触れておきます。 ・経験値13.5倍鯖 ・課金アイテム使って上げられるのが最大81倍(8100%) ・ベリーやRSオーラ、知恵等の補正はまた別に補正としてかかる 経験値上がる要素についてまとめておきます。 計算式は複雑すぎてそれで1記事できるので割愛。 <課金系> ・ポータル・スフィアー ・ポータル・パワーキット(パワキ) ・ブーストバッジ <ゲーム仕様系> ・知恵 ・クリーチャーパッシブ ・復帰者 ・REDSTONEのオーラ ・パーティバフ ・ベリー系アイテム ・ギルドスキル(生体学) ・ギルド旗システム ・経験値指(3転~) ・PT人数ボーナス ・転生者ボーナス 各職テンプレ 去年との大きな違いは ・状態異常効果が軒並み削除された(敵のみ使用) ・マスケ・アルケミに覚醒追加 ・全職でスキル改変が適用されている 今年のアップデート展望を踏まえたうえで全職解説します。 ※大前提として、金鯖では覚醒スキル有り、限界突破無しが基本 覚醒スキルとは? 限界突破して輝く職業は本鯖で育成したほうが楽です。 剣士 おすすめ度:★★ 金鯖で育成するなら2転までの900戦士を育成→本鯖転生で剣士にジョブチェンジがおすすめ。 金鯖以降にバランス調整が確定したので。 清水P「今回はGoldExではアップデートは入らないです。時間が足りない関係もあって金鯖が終わるタイミングでアップデートをしていきたいと思います」とのこと。 戦士 [物理]おすすめ度:★★★★ [知識]おすすめ度:★★ ワイルドスタンプ覚醒(無双の戦士)でPTボスを一掃できる点からも金鯖で上位に入るオススメ度。 もしくはディレイクラッシング覚醒 ワイルドスタンプだとPTボスを弾き飛ばしてしまうので、その対策としてディレイ覚醒も手。 ドラツイ覚醒は金鯖だと育成難なので、本鯖で育成するのがおすすめ。 ランサー [物理]おすすめ度:★★★☆ [知識]おすすめ度:★★★★☆ スキル改変で大幅強化された。 物理ならロージングヴァルキリーを使ってのロージングストライクが強い。 知識ならFIが近接2mで8回攻撃のため、これまた強い&クレセントライトニングが脅威の12回攻撃。 ステは知識と刺青の要求を参考に。大地弱化110以上の刺青を頑張って用意すればPTボスで大活躍間違いなし。 アーチャー [物理]おすすめ度:★★ [知識]おすすめ度:★★ 金鯖での装備構成が物理・知識共にやや難。 加えてPTボスとの相性が良いスキルも少なく、本鯖のような活躍は難しいかも。 昔は強力だったシカテイも今となっては…?という感じ。 ウィザード [物理]おすすめ度:★★★ 金鯖に関してはSLv100~180で十分高いと言えるため、それなりに強い。 が、クールタイムスキルの多さと支援の需要の少なさがあって非推奨。 (現状のバランスは 支援WIZ < 協会支援) 装備整えての理論値叩くなら確かに金鯖WIZは強いが、一般人には…?という感じ。 やるならメテオ覚醒で、900超えてから他覚醒を視野に。 ウルフマン [物理]おすすめ度:★★★☆ [知識]おすすめ度:★★★★☆ スキル改変を経て上方調整されました。 特に知識犬の火玉覚醒(バーニングフレイム)がおすすめ。 BIS おすすめ度:★★★ 支援BISとしての立ち回りは一応生きてます。 今年は知識職も多いので、エレメで全体火力&抵抗アップ+知識攻撃でのPT貢献も可能。 ただ、支援一辺倒だと育成が難しいので知識振りつつ…になりそう。 殴りBISは…浪漫ですね!!! 天使 おすすめ度:★★★ 去年とは打って変わって、選ばれし者のみが使える職業になったイメージ。 天使のコルがいるか否かで効率が激変しますが…万人にはオススメできない職になりました。 物理天使で育成→本鯖でホリクロ超越はそれなりに強いのでアリ。 テイマ おすすめ度:★☆ 金鯖で育成するのがかなり難しい職業。 スキル改変で逆にやりにくくなった&ペットをテイムする手間が今まで以上にあるので。 サマナ おすすめ度:★★★☆ 昨年同様です。若干上方調整入ってるので少し使いやすくなったかも。 限凸前提の導き覚醒はじっくり金鯖で育成するならアリ。 (祈りのかけら集めが相当厳しい) シーフ おすすめ度:★★ アーチャーと同じで、金鯖で育成するのはかなり大変。 武道でいきましょう。 武道家 おすすめ度:★★★★☆ スタンが消えたり消費CP問題があったり…と去年と比べると弱体化はしてますがそれでも初心者向け職業であることは間違いなし。 連打覚醒でひたすら殴りましょう。 プリンセス おすすめ度:★☆ 韓国プレイヤーさんから改変後の情報もらった感じですが、2020/9改変後は期待しないほうが良さそう。あと、限凸前提 リトルウィッチ [物理]おすすめ度:★★★★ [知識]おすすめ度:★★☆ アンプリファーNxを装備しての物理リトルがかなり強い。 アクションスターを選択してアステラガン→ビッグコメットシューティングで殴るスキルコンボが強力。 CT無しで物理スキルが打てる所も加点ポイント。 装備難易度の高さが他職と比べて少しある所から★4に。 知識は金鯖だと難易度高めですが、低下職として花投げとウルトラノヴァを併用すると強いかも。 (状況に応じてスキルを使い分けてください。) ネクロ おすすめ度:★★★ ストレンジコンジュラーで殴ればそれなりに強い…ですが。 低下・妨害スキルの大幅弱体化等踏まえると微妙かもしれない。 エリアボスなどのお供として育成するのには向いてそう。 悪魔 おすすめ度:★★★ スキル改変でそれなりに上方されましたが…金鯖だとCTの影響と討伐までにかかる時間から運用が少し難しめ。 アラクノエンプレスを使っての毒ダメージがおすすめ。 霊術 おすすめ度:★★★★☆ シャーマンオブウィンドの大嵐斬りが強め。武道家同様、手軽に育成できます。 闘士 おすすめ度:★★★ 強打を使っての攻撃ができるのでそれなりに強い…ですが金鯖だと運用難しいかも。 光奏師 おすすめ度:★★ 昨年同様。300までの難易度が非常に高いのと覚醒してからもそれなりの装備が必要。 覚醒スキル実装時が強かったですが、現環境では見劣りしてます。 (※本鯖だとそれなりに強くなる) 獣人 おすすめ度:★★★☆ スラッシングスプリッターによるPTボス3~4体をまとめて攻撃する感じがかなり爽快感あります。 次点でイリュージョナリーアサルターがおすすめ。 序盤はパニッシュメントクロスやファイナライジングファウンドを中心に活躍して、覚醒したらファントムストームで敵を倒していく感じ。 メイド/黒魔 おすすめ度:★★☆ 装備が整っているとドラツイ同様に非常に強い、のですが…金鯖だと育成が難しそう。 ストリップドレスは大幅に弱体化してるので、メイドも難易度上がってます。 黒魔はブラックスターやデモンコマンダー中心に活躍しますが…金鯖とはいえCP運用が難しく、上級者向け職業。 マスケ/アルケミ おすすめ度:★★☆ 限界突破前提、という感じがあるので育成難しめな印象。 ホムンクルスマイスターが使いやすいかも。 その他雑感 今年の金鯖でキャラ作るメリット/デメリットについて <メリット> ・PT狩りが行いやすく、普段育成できない職業にチャレンジするチャンス ・キャラをたくさん作ってお持ち帰りするなら金鯖のほうに軍配が上がる ・サブで支援職作ったりお使いキャラ作ったりするのにも向いてる ・900までとはいえ、経験値13.5倍イベントの影響はデカい <デメリット> ・900~の育成を考えると、クリーチャーのマナを稼げないのが厳しい ・魔獣壺が開催困難になる見込みのため。 ・普通にやるとコルにCTが入ってる環境下のため、育成難易度が去年よりも高い ・900UMU,1000UMUのドロップが無さそう(公式生放送の感触からして) ・3鯖から人が来るのでとにかく混む 絶対に3鯖合併はやめろよ? 今年も1000万きゃんぺーんあるので、まだのかたは忘れずに。 気が向いたら色々書き足します。 ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_| お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[(ネタ)考察関係] カテゴリの最新記事
中学生の頃に初プレイしたものの、
大学受験で疎遠になっていたREDSTONEですが、 最近なぜか無性にプレイしたくなってしまいました。 金鯖に備えてスキルや新(?)キャラの使用感を確認していたところです。 当時の攻略サイトが軒並み閉鎖され、古い情報のままのブログもある中、 このブログの丁寧な育成チャートは、大変参考になりました。 (2020.07.12 17:41:53)
アラクノエンプレスが上方修正とか冗談やめてください、火力1/4にされてるんですよ
(2020.07.13 16:51:14)
|