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GMの抵抗ワショーイ

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2020.10.14
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メインクエスト Season2 報酬の1つに「ステータス」と「スキルポイント」のどちらかを合計20回もらえるものがあります。

今日はこのうち、「どっちをもらうといいか?」についてのお話。
(以前配信で話した内容のまとめです)


結論としては、超越スキル・習得スキル難易度の合計が多い職はスキルポイント、そうでなければステータスです。
迷ったらスキルポイントでいいと思います。
(※鍛錬系の超越スキルは組み込む超越枠余裕があるかどうかで判断してください)

最近はGvや攻城戦でも覚醒スキルや超越スキルが使える時代ですので、基本的にこの考え方で大丈夫だと思います。
習得スキル難易度の合計、というのはスキルごとに設定されているスキル難易度のことです。

例えば、黒魔のブラックスターならスキル難易度5…といった感じですね。




覚えるスキルが多い、使うスキルが多い場合はスキルポイントが不足しがち。
最近のスキル改変は使わせてくるスキルの量も増えてくるものが多く、職によってはスキルポイントがかなり必要になりがちです。
※パッシブスキルは大抵上限があるので、スキルほとんど振らなくてOKです

ただ、最近実装された鍛錬系の超越スキルを組み込む余裕がある場合はスキルポイント一択。
とはいえユニーク超越で固める職が多いので、ステータスを組み込む余裕があるかどうか…という所は1つの判断軸になるかも。
鍛錬系組み込むならスキルポイント一択です。
レアやユニークの超越スキルなんで出るわけない!レアステータスで固めるんだ!!って人はも普通にスキルポイントでいいと思います。
後はGvで特定の超越スキルが禁止されて超越枠余ってるよって人もステータス超越スキルに流れそう。




明らかにスキルポイントのほうがいい職業は以下。
(そもそも必要なスキルが多い)

■ウィザード
■ビショップ/追放天使
■ビーストテイマー/サマナー
■リトルウィッチ
■ネクロマンサー/悪魔
■霊術師/闘士
■光奏師
■メイド/黒魔
■アルケミスト


…大半必要だね?
支援スキルも上限が厳しいですが、持続時間やダメージ付加などの補正は上限がないのでそれを考えるとSLvを上げる価値は今もあるかと。
(ウィザードの支援はエンチャ以外微妙なラインですが…)

ビルド次第ではスキルポイント余ったり足りなくなったりすることもあるので、
(例えば武道家の烈風ビルドは必要SPが非常に多くなる)参考程度に。
あと、スキル改変で変わりまくる。
スキルポイントは代用手段が少ないけど、ステータスは代用手段が多いってのもある。


ある意味、スキル振りの基礎理論的な話に近いところも触れつつ、という話題でした。

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Last updated  2020.10.14 08:42:13
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