3080842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

むのうのたわごと New! k-nanaさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.07.24
XML
カテゴリ:
なんか、色々と体調に不調はあるんだけど…

今日一日、あんまり深刻に感じてないというか…


まぁ、このところ…
前回の通院以降、肉体的な運動量を減らしてるというか…
(TM NETWORKのLIVEに行った日を除いて)
有酸素運動よりも、筋トレ。
筋トレよりも、ストレッチを優先しているので、
筋肉の強張りは少し改善したような気がします。

でも、PCに向かている時間、
イスに座っている時間が、かなり長いので…
これに関しては、ここ数週間で、かなり増加した感じで…


昨日のテレビでやっていたように…
 →昨日のブログ「みんなの家庭の医学SP|朝日放送(テレビ朝日系列)」

座っている姿勢も、かなり脚に負担を掛けるので、
腰痛を含めて下半身の痛み・倦怠感は結構ある感じです。

でも、上半身は改善した気がする…

これだけ長時間、PCに向かっているのに、
それほど酷い肩凝りはなくなった気がする。

数か月前の友人からの助言以降、
自転車の乗り方を変えたので、
2か月くらい前に苦しんでいた、
酷い背中の強張り、筋肉の硬直がなくなり、
それをきっかけに起こっていたパニック発作が激減しました。

あとはストレッチを日課にするよう努力してる成果か…

固まる前に、少し力を抜けるようになったというか…

躁の薬(デパケン)が多少は効いてきたのか、
自分への言い聞かせが効いたのか…

どちらかハッキリしませんが、良い兆候ではあります。

でも、PCに向かう時間が長すぎるのは、ちょっと…
と思うのですが…
脳が過活動になちゃいますしね。
躁が勢いづくと、間違いなく反動が来るので怖いんだけど…
一回、重度の鬱で寝たきり状態になってるだけに…

でも、これ以外、今の私には何のスキルもないので…
そのスキルアップをすることは、
うつ転した時に、自分を少しでも支えてくれるはずなので、
こればっかりは仕方ないかなぁ…と思っています。

そのわりには、あんまりスキルアップのためになることをしてないのですが…

使う習慣が無くなると、使えなくなりますからね…


このブログを再開してから、
1か月半近く経ちまして、
1日平均1件以上(1日に何件もUPして休んだりしてたけど)、
7月に入ってからは毎日何かしら書いてますが…

未だにブラインドタッチが完全に復活してないんですよね…

これを機会に自己流ブラインドタッチから、
正統なブラインドタッチに強制するかな…

幸い、練習用のソフトは、ずっと前から持ってるし。


まぁ、眼精疲労とドライアイのことを考えると、
出来ることなら逆ブラインドタッチしたいくらいですけどね。

画面を見ないで文字を打つという…

そうすると打った文字の音声化が必要で…
そうなると誤変換がわからない…

まぁ、そんな特殊なスキルはなくていいや…

でも、かなり昔、データ入力の仕事をしていた従姉が、
「目が疲れるから画面見ない」っていってたのを聞いてから、
一理あるなぁ…と思ってる。

まぁ、画面の輝度とコントラストは、かなり落としてあるんですけどね。




あれ?

何の話だっけ?



そうそう。

今日は軽躁状態だったのか、
夕方もオフりタイムを、仮眠も取らずに過ごしまして…
デパスを飲まないで入浴してみました。

大丈夫かな? って雰囲気だったので…

頓服のつもりで処方してもらっているので、
飲まなくていいなら、飲まなくていいんです。


薬を自分で適切に調整できるようになるのも、
自己管理って意味でいいことですから。

みたいなことを以前、主治医に言われたことがあるんです。

だから長期間服用してて離脱症状(禁断症状)が強く出る可能性がある薬以外は、
調整して飲んでます。

上限の量を超えることは絶対にないようにですけどね。

減らすことはあっても、自分で増やすことはないですねぇ…

怖いから。



脱線した…



で、入浴前に一応、軽いストレッチと腹筋12回だけしまして…

筋トレする日は、12回×3セットを目安にしてるんですが、
今日は中1日だから、ちょっとだけのつもりでやったら、
多少、筋肉痛が残ってたので、1セットだけで、やめて、
入浴に向けて筋肉を緩めることに重点を置きました。

本当は、ストレッチは、
入浴後、身体が暖まって筋肉が伸びやすい時の方が良いというんですが…

この季節、そんなことしたら、
せっかく入浴したのに、また汗だくになっちゃって、
余計にストレス溜まりますからね…

汗かきっぱなしだと肌荒れるし…


で、入浴中は割と大丈夫で、
無事に風呂から上がったんですが…

その40分後くらいですかねぇ…

夕食前に急に緊張性頭痛みたいなのが襲ってきまして…

最近は「緊張性頭痛」として認識できるようになったので大事に至らなかったのですが、
少し前なら「これ、脳梗塞なんじゃ…」って思っちゃって、
予期不安→パニック発作っていう風になる流れでした。

まぁ、軽く済んで良かった。

やっぱり、リラックスした直後が一番危ないなぁ…


でも薬を飲まないで、この程度。

かなりの進歩です。


でも再発しやすいので…

躁状態が鬱状態になったら、また悪く捉えはじめるだろうし…


この病気に油断は禁物です。

常に緊張感を持ってろっていうんじゃなく、
自分が精神疾患持ちだってことを頭の片隅に残しておかないと、
無理して悪化しちゃうし、

治ったと思った人でも再発しちゃいますしね。


↑リラックスしながら読めるウツの体験談という素晴らしい本です。


ちょうど今、ドラマ「ショムニ2013」でメンタルヘルスの話をしています。



つか、今日の本題はこれじゃない!

昨日から、準備してたアレをUPします。


この後すぐ!

COMING SOON!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.24 23:04:10
コメント(0) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.