196029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レモンのきもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/15
XML
カテゴリ:その他



CIMG6800.jpg

カンボジアの学生から絵葉書をもらった・・・
裏にはメッセージが。
「カンボジアを旅行していらっしゃいませ!」


   こんにちは、リトルモアです。

今週は月曜日から金曜日まで休みなく仕事が入っていて、毎日暑かったのでけっこう疲れました。カンボジアとミャンマーの人との研修が終わって、今回は別れる寂しさをしみじみと感じる時間も無く、研修終了まもなく企業へ出発する予定だったために、バタバタと準備に追われる中での私の最終日でした。

私の中では今まで、ミャンマーもカンボジアも同じようなイメージでしかなかったのですが、ひとりのカンボジア人の女性が授業後に、私が記録簿を書いているところへ来て言いました。



「あの~、掃除機を使ったことがないので、使い方を教えていただけませんか?」


そっか、掃除機を使ったことがないんだ・・・。


カンボジアの研修生は、国でも銀行へ行ったことが無い、電車に乗ったことが無い、海を見たことがない・・・という人たちが多くいます。
私は仕事をまとめたあと、彼女たちが宿泊している部屋へ行って掃除機の使い方を教えました。それから少し話をしてみんなと別れました。今回は大人数だったこともあって、また会いましょうといって別れましたが、住所も何も今回は交換しませんでした。何かあわただしかったのと、会う、見送る、会う、見送るの繰り返しで寂しくなるのであまり深く別れを意識したくなかったというのもありました。でも、ちょっとあとでやっぱり住所くらい教えてもよかったかな・・と思いましたが・・。

彼らが行く会社の名前はわかっていたので、いざとなったら私から手紙を出せばいいか・・なんて考えていました。


ところで、今日は久々にTシャツと短パンをはいたような気がします。ゆうべは12時すぎまで起きていたので、今朝は遅くまでベッドでテレビ「ようこそ先輩」や「ドラキュラ」についての番組を見て、それから階下に行ってブランチを食べて、暑いので午前中からクーラーつけてぐだぐだと過ごし・・・。小腹がすいたと思うと、おにぎりを作って食べたりして、午後もクーラーの部屋でこうしてのんびりとパソコンをしています。

Tシャツと短パンを選んだ段階では、今日は草とりをするぞ~!と思ったのですが、洗濯物を干しに外へ出た段階で、( ´△`)アァ-こりゃ暑すぎて死んでしまうわ、と思ってやめることにしました。


この夏は異常です!

暑すぎます!

私が生まれてから今までで、一番暑い夏でした!

・・・と話すたびに、猛暑31度のころの時代がなつかしい・・。


ろころで、(パート2)


昨日はアメリカ人の日本語プライベートレッスンで、「~ようだ」と「~そうだ」の違いについて白熱。1時間後には、はっきりと使いわけができるようになって\(^_^)/ばんざい!

(例)
   ★1 あの先生はお酒がお好きなようだ
   ★2 あの先生はお酒がお好きそうだ
   ★3 あの先生はお酒がお好きだそうだ

★2の「そうだ」は、外国人に教える日本語文法の中では、いわゆる「目のそう」と言われるもので、★3は「耳のそう」と言われるものです。★1は、見たり聞いたりしたいろいろな情報をもとに自分でそう感じるという場合に使える「ようだ」です。
(「ようだ」のくだけた言い方に「みたいだ」があります。)

もっと掘り下げると、★1は、★2よりも断定的でなく、やわらかい印象で、なんとなくそう思うといったニュアンスがあります。なので、たくさんお酒を飲んでいる先生を前に「先生はお酒がお好きなようですね。」なんていうことも言えるかもしれません。

このようにこれをいつ使うか。どのような場面で使えるか。それをひとつひとつ検証しながら、例文をたくさん引用しながら昨日のレッスンは進みました。
(ちなみに、この他にも「~そう」の用法はあります)

( ´△`)アァ-ちょっと頭が痛い・・
ちょっと私、疲れているみたい・・・(T▽T)アハハ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/15 02:56:49 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Comments

リトルモア@ Re[1]:NPO(06/16) ぽれぽれローズマリーさん >お誕生日お…
ぽれぽれローズマリー@ Re:NPO(06/16) お誕生日おめでとうございます。 心を…
リトルモア@ Re:こんばんは(03/14) ぽれぽれローズマリーさん >たしかに素…
ぽれぽれローズマリー@ こんばんは たしかに素敵な女性です。 こんなに見…
リトルモア@ Re[1]:エデンの園(03/14) つれづれさん >恋がたきが増えて うれし…
つれづれ@ Re:エデンの園(03/14) 恋がたきが増えて うれしいです。 彼女を…
リトルモア@ Re:近くまで・・・(03/07) *れんげ*さん >近くまで来てたのね。 …
*れんげ*@ 近くまで・・・ 近くまで来てたのね。 曹源寺はよく利用…
リトルモア@ Re:お母さんの気持ちわかります(01/22) ぽれぽれローズマリーさん >それにして…
ぽれぽれローズマリー@ お母さんの気持ちわかります それにしても、かえるの子はかえる、とは…

Recent Posts

Profile

リトルモア

リトルモア

Favorite Blog

6/9の体験のお客様は… 工房銀さん

ひまライフを楽しも… とびらのてきさん
工藤幸太郎税理士事… 税理士(゜д゜) [福岡市]...さん
若者を輝かせる『日… 日々輝塾長☆えべさん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
しょうちゃん堂読書… しょうちゃん堂さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
仕事も生活も遊びも… りりし・はおりさん
戦略事業部の挑戦  … hide_no1さん
私が間違っておりま… エンゾ〜さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.