2578665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 14, 2008
XML
カテゴリ:思い出●旅行etc
さて、高知への旅2日目で~す。(1日目はコチラ。)

実はこの日、彼と付き合い始めて8年の記念日でもありました目がハート

2日目、最初は私のリクエスト、アンパンマンミュージアムうっしっし

実は、行きたかったんですよね~大笑い

キャラクターでは、キティちゃんやリラックマ好きな私ですが
コッソリ、アンパンマンも大好きです。
(上地クンもアンパンマンが好きだそうです目がハート

と言うのも、絵を描くのは苦手な私が、小・中学生当時
7つ離れている、まだ小さかった弟に、唯一描いてあげられるキャラクターだったしあっかんべー

とても簡単に描けるのに、ちゃんとアンパンマンになるので
今でも、彼の親友の子供達に描いてあげるコトもあります。

でも、一番好きなのはドキンちゃんハート(手書き)

ソレでマタ、合わせてるワケではないんですが
上地クンもドキンちゃんが好きだというのが、嬉しいじゃないですか温泉

とりあえず。

着いてスグ、屋外にあるアンパンマンと記念撮影。



館内には、沢山のやなせたかし先生のイラストや、原画が展示されており
アニメで観るアンパンマンとはマタ違った、優しいカンジのタッチで
ほんわかしちゃいました。

他にも、パン工場にも入れたり、バイキンマンのバイキンUFOに
乗ってる雰囲気が画面で味わえたり、同じく画面上でかびるんるんとの撮影も出来ちゃったり。

当然ながら、周りを見渡すと子供連れの家族ばかりでしたがしょんぼり

そんな中、いい年したオッサンとオバサンが2人。
アンパンマンやドキンちゃんの原画と私を、彼が撮影。

なんだか、バカップルと思われそうで。

正直恥ずかしかったですが。

でも、他にもカップルで来られている方もおられたようで、ホッと一安心。

この原画との撮影ですが、館内での撮影は許可されているモノの
ブログへの原画のUPは禁止だというコトで、残念ながらお見せ出来ませんが
こういうトコロって、館内撮影も禁止かと思っていたので
撮影出来たコトは嬉しかったです~ハート(手書き)

そして、館内を堪能した後は、屋外へ出て「詩とメルヘン絵本館」や
「やなせたかし記念公園」を周り、「やなせたかし記念館別館」前の庭にある
アンパンマンの石像公園で、沢山のアンパンマンの仲間達を撮影。



アンパンマンミュージアム近辺の道路には、
アンパンマンが描かれたマンホールまでありましたびっくり



ちょぉかわいいんですけどぉ~。

さて、アンパンマンミュージアムを後にして、続いて向かったのは
ソロソロお腹も空いてきたコトですし。

高知と言えば!

今回の一番の目的。

カツオのタタキですきらきら
(そもそも今回の高知行きは、彼の「カツオのタタキが食べたい。」の1言で決定しました。)

今回チョイスした(彼が)お店は、「一本釣り藁焼きたたき」で有名な
明神水産(株)の直営店で、ひろめ市場内にある明神丸ひろめ店です。

店頭で、実際に焼いている様子も見れます。



なんだか炎ばっかりですケド雫
ちゃんとカツオ焼いてますよ~。

そして、私達が注文したのはコチラ~。



え~。
左上から、時計回りにタタキ(天日塩)・はらんぼの炙り焼き・タタキ(特製タレ)です。

特製タレは、一般的なタタキですが(もちろんソレでも美味しいですケド)
天日塩は、とても美味しかったです。

そのまま食べてもヨシ、合わせて付いてくる柚子酢で食べてもなおヨシ。

私と彼的には、天日塩が好きです。

お腹も満たされたトコロで、ひろめ市場全体をグルグルとお土産モノの物色。

ひろめ市場は、土佐の文化や人情を「広めたい」、
マタ、昔土佐藩主山内家に仕えた、家老の「深尾弘人(ひろめ)蕃顕」の
屋敷があったコトから「ひろめ」市場と名づけられたそうです。

おおよその「メボシ」がついたトコロで、ひろめ市場を後にしました。
(実際には帰る日に買うので。)

続いて、桂浜へ向かいました。



この空と海の青!
心が和みます。





この日もとても暑くて、チャプチャプ入りたいな~。と思ってる私の横で。

彼が。



ウッカリ水に入ってしまったついでに、気持ちよさそうに遊んでるのを見て
クソ・・・。と悔しがってた私ですケド爆弾
(弾性ストッキングを履いていたので、入るに入れなかった私どくろ

そして、コチラは坂本龍馬の銅像。



逆光だったので、顔がハッキリ写らなかったんですが。

そうしているウチに、ホテルのチェックイン時間になったので
ひとまずホテルへ向かった私達。

でしたが。

疲れの為、シバラク動けず・・・雫

ビジネスホテルながら、大浴場のあるホテルで
とりあえず、お風呂に入って、夕食に再び出かけていきました。

夕食の為訪れたお店がちょっとハズレだったので、写真も省略しますマル秘

1・2品食べたトコロで「ハズレ」に気付き、2人顔を合わせ「店、変えよう。」
と、出たはいいモノの、少しお腹も落ち着いてしまったので
お散歩がてら、はりまや橋で撮影したり。



結局出直して、餃子が美味しいと有名な、屋台の安兵衛でラーメンと餃子を食べました。





餃子は皮がカリカリで揚げ餃子のような食感、具はニンニクが効いていて美味しいのですが
私的には、普通かな?(もっと美味しいトコあるし。というカンジマル秘

ラーメンは、アッサリしているのですが
コッテリ好きの私が、けっこう気に入っちゃいました。

ラーメンと言うより、中華そばみたいなカンジです。
美味しかったですよウィンク

タダ。

せっかくお風呂で汗を流したのに、こんな暑い中ラーメン食べて、しかも屋台で。

汗ダクになっちゃいました。

大浴場は、利用時間が過ぎていたので、部屋でシャワーしてこの日は就寝。

続く。

■プロフィール記入にご協力お願い致します。
 「足跡」pageへ
   ↓
「足跡」pageへ


人気blogランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
↑         ↑
ポチポチッとクリックお願い致しますきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 22, 2008 11:36:36 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

昨日のそば もり410… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.