2578376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 22, 2008
XML
カテゴリ:思い出●旅行etc
やっとUPしております雫

島根への旅。

今回の旅の目的は、アクアスぺんぎん

しかし、ソレはアクマデモ私の目的。

彼の目的は「のどぐろ」を食べるコト。

「のどぐろ」とは島根県西部地方のお魚。
赤むつの仲間だそうで、ノドが黒いコトから「のどぐろ」。

この「のどぐろ」目指して(?)、まず私達が向かったのはしまねお魚センター

コチラの2Fのレストラン「蟹匠」では、獲れたてのお魚達が頂けます。

▼のどぐろの煮付け


白身のお魚で脂も多く、最高に美味きらきら

お魚の中で、一番好きな味(脂加減)かもしれません。

▼かに三昧定食


う~ん・・・。
コチラは、やはりカニは北海道に限るかな雫

あまり食べ応えのある身でもなく、イマイチでしたマル秘

しかし、のどぐろは思った以上に最高で、大満足な私達うっしっし

その後、お魚センターの中をグルグルと見学。

続いて、国の指定天然記念物となっている石見畳ヶ浦へ。



このデコボコとした腰掛けのように並ぶ丸い石は、ノジュール(団塊)と呼ばれるモノで
地震によって、岩盤そのものが隆起した際に発生したものだそう。

マタ、貝殻に含まれる炭酸カルシウムの働きでコンクリート状になっています。

コレは、全国的にも稀な現象で、畳ヶ浦を代表する特徴的なモノだとか。
地質学的にも極めて貴重なモノなのだそうです。

そして、夕陽も美しいコトで有名だと言われる通り、この素晴らしい景色。



初めて見るこの幻想的な光景に、不思議な気持ちになりつつも、
癒され、感動を覚えました。

そして腹ごしらえに、すっぽんラーメンを食べるべく御食事 すっぽん処 温泉店へ。

▼すっぽんラーメン


▼すっぽんおじや


すっぽんの唐揚げも注文し、彼と仲良く分けて食べたんですが
実は私、すっぽんは初体験。

ラーメンとおじやは、すっぽんで取ったおダシで、アッサリ美味しかったんですが
すっぽんそのモノの唐揚げは、ちょっとクセがあって私は苦手な味でしたあっかんべー

その後、美又温泉でお肌スッベスベになったトコロで
丁度、美又温泉会館で上演されていた「石見神楽」を見てきました。

この日の演目は「恵比須・大蛇」

「やまたのおろち」でお馴染みの「大蛇」。

スゴイ迫力でしたびっくり









お風呂上りだったので、デジカメを持っておらず
携帯の画像の為、この迫力をお伝え出来ないのが残念ですが
この翌日にも丁度上演されていた場所があり、ソチラはデジカメに収めていますので
島根の旅-2日目-の記事でUPしますね。

~2日目へ続く~

■プロフィール記入にご協力お願い致します。
 「足跡」pageへ
   ↓
「足跡」pageへ


人気blogランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
↑         ↑
ポチポチッとクリックお願い致しますきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 17, 2008 12:13:12 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

昨日のおむすび 廣… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.